喜多方の達人も驚くかな『鶏ロール照焼のラーメン』

宅配食材で喜多方ラーメンの美味いやつがあるので時々注文して食している。まあごくフツーにトッピングして喜多方ラーメンの伝統を逸脱しないように努めているが、現地で食したことはスタンダードなものを一度きりなので、どんなバリエーションがあるのか全く知らないバカエロおやぢである。

そんなある日「伊達鶏」のモモ肉を一枚いただいた。赤身・皮ともに色も濃く、生の時でさえ持ち上げたときの感覚がプリッとしっかりした感じで、如何にも“地鶏”という有難味が伝わってくる。
少し前にもこの伊達鶏は焼鳥にして食した経験があったのでそのお味は知っているから、今回は少しゼイタクなイタズラをしてみよう…とロールチキンの照焼を敢行してみた。なかなかにテマヒマかかるので滅多なことではやりたくないが、心身が高揚しているときなら勢いでイケてしまうのだよ。
なかなかに照りもよく美味そうに仕上がった。スライスしてみるとしっかりした歯ごたえの身肉がビシッと締まっていいカンジである。う〜む、ラーメンなんぞにトッピングせず、このままカラシでもつけてビールのつまみにしてみたくなるではないか。いえ…ジツは端っコの何枚かはそうして喰ってしまったのよ、えへ♪
さて肝心のラーメンだが、わりと強めの醤油味のスープが特徴の喜多方ラーメンに負けない鶏ロール照焼は、豚肉の叉焼とはまた違った美味しさがあってなかなかによろしい。これはお店で出しても恥ずかしくない組み合わせだなあ。

ふと思ったのが、福島県には会津地鶏って優秀な食材があるではないか。以前に南会津「道の駅・たじま」で食した焼鳥は、旅行者として立ち食いなんぞして、それっきりにするのが惜しいと思えるほど美味かった。
それを使ってロール照焼にしろとまでは言わないが『会津地鶏叉焼喜多方ラーメン』というのも、なんとなくマンネリ気味な現状を打破する名物として通用する気がするんだけどなあ…



クリック↓↓↓で応援をお願いします






かぶちゃん
吊るし焼豚ってのがあるけど、アレは亀甲縛りだと美味いのかな (≧∇≦)b
おはようございます! 北海道のラーメンに慣れた方だと喜多方ラーメンでもアッサリに感じるのかな…でもピュアな感じのスープはイケるよね。麺もだいたいやや平打ち縮れ麺という特徴的なもので、ボクはけっこースキですよ。 




チャッピ〜☆彡さん
食べ物はみ〜んな端っこが好き(笑) 
おはようございます!食べ物の場合真ん中を真っ先に取るヤツはデリカシイが感じられないし、乗り物の席など公共の場でそーゆーことするヒトって道徳性に欠けている気がするなあ。
いいな〜ピエトロのランチ(^¬^) テーブルにたくさん皿が並ぶとリッチな感じがしていいよね。お家でピッツァを作る時はいつも冷凍のピザクラストだけどジブンで作ったらもっとおいしいんだろうなあ。
まあ、そのハナシはおいといて(笑)チーズを複数種類乗せて焼くピッツァは美味しいよね、クワトロフロマージュってモッツァレッラ・ブルー・ゴーダ・クリームなど四種類散らしたものがスキ!
あとはスタンダードなマルゲリータが結局いいんだけどね(´▽`*)アハハ



元ルーさん
いよいよ今日から二月、一番厳しいシーズンになりますね(;´Д`)ノ
おはようございます! 静岡ですから日中の気温はそんなに低くはなりませんが、やはり風が冷たくて…昨日もカラダが冷え切ってしまい精神テキにもキツかった〜(笑)
しかし二十年前の喜多方ラーメンって世の中に広まった初期のころですよね…今でこそポピュラーですが当時は知るヒトぞ知るってカンジだったでしょ。
現地で食べてきたのでチェーンの喜多方ラーメンにはちょっと違和感がありましたけどね、でもそうダメなわけでもなくて(´▽`*)アハハ



チャッピ〜☆彡さん
おはようございます!
あの居酒屋さんはちょっと変わったカンジだったけど、料理はみんな美味しかったね! で、まさか居酒屋であんな本格ピザが出てくるとは思わなかったからヨケーに感動なのよ(´▽`*)アハハ
裁ち落としだけを詰めたお得パックもいいんだな〜(笑) 海鮮あられ丼なんて作る時にはあれで充分だよね…



Lotさま
おはようございます!
どっか〜んとトッピングの具を大盛りにするならテンコ盛り、しないならスタンダードで潔くシンプルなもの…中途ハンパはダメだな〜(´▽`*)アハハ
とはいえ近年は澄んだスープのシンプルなラーメンがよくなってしまいました。よくがなくなったワケではありませんが(笑)