ニラ祭り その1

ニラ玉チャーハン

菜園のニラが気温の上昇と共に大きく育ちました。…と書くと、なんだか手塩にかけて大切に栽培してきたもののように思われますが、ジツはそうではなくて昨年からずっと放置してあった畑の畝にカッテに生え育ったものです。
ニラの苗をそこに植えて三年目、すっかり根付いているようですな。同じ場所でずっと栽培を続けるのはよくない…と聞きますから、そろそろ別の畝に植え替えをジッコーしなくてはならないのかと…あ~メンドだけど、まあシカタないか。

そんなニラはけっこー大量なので一度に食べ切ることは不可能でしょう、いくつかのお料理にして自然の恵みを頂戴することにしましょうか。第一弾は『ニラ玉チャーハン』であります、冷蔵庫に溜まった冷や飯の処理も兼ねてタタッと始める昼めし調理であります。

ニラ玉チャーハン   TT Artisan 1.4/35 C  SONY NEX-7

本当はチャーシューを角切りにして参加させるべきでしょうけれど残念なことに食べ尽くしたアトでしてね、似た食感と風味であるベーコンで代用します。ただあまり入れすぎるとベーコンのスモーク臭が勝ってチャーハンが台無しになる恐れもありますからね、そこはびみょ~に量を加減してバランスを整えます。
あぁフツーに美味いです。ニラの甘い香りがふわっと立ち上がりネギとはまた違ったお味…これはこれで楽しいものですし、チャーハンのひとつのヴァリエイションとして引出しの中の一員に加えるべきでしょう、なかなかいい料理であります。
惜しむらくはチャーシューじゃなかったこと…ベーコンも悪い選択ではありませんが、やはりチャーハンにはイマイチな親和性なのですよ、う~んチャーシューならパラダイスだったのになあ。冷凍してあったチャーシューはつい先日酒の肴として食してしまいまして、その時に「もしかしたら何かに使いたくなるかも…」なんて一瞬考えたんですけどね、文字通り " あとの祭り " であります。


クリック↓↓↓で応援をお願いします







昨日の駄文日記で公開しましたトイレのトレモロアームですね、いや~ジツに快調でしてね、我ながら上手い事やったもんだ!とホメてあげたいのと同時に、そいつを使うたびに「トイレでトレモロアームを使ってるのは世界中ドコを探してもボクだけでしょ」みたいな笑いがこみあげてくるのであります。あぁ可笑しいったらありゃしない!
そして本日の駄文日記の一節に " パラダイス " というキーワードを盛り込んだエロおやぢは、その " トレモロアーム " と組み合わせては、ある楽曲を想い出してしまったのです。
そう!大好きなギタリストの一人である 故 Stevie Ray Vaughan 氏による「Riviera Paradise」。印象的かつ象徴的なストラトキャスターの音色、巧みなトレモロアーム使い…美しい旋律と共に素晴らしい楽曲であります。



www.youtube.com




 
 

庭風景  スイセンの終い支度


ニラじゃありませんからね
花期を終えたスイセンの葉を母上が終い支度してあるものです
ニラと酷似しているので間違えて食しては中毒を起こしてしまうヒトもいると聞きます
気をつけましょうね
ニラとスイセン スイセンと水洗
なんだかヴィジュアル系な駄洒落になってしまった本日の日記です

 

f:id:artfoods:20210421100118j:plain
庭風景 スイセンの終い支度   Carl Zeiss YC. Planar 1.4/50 T* MMJ  SONY α7