北海重

前略「デパ地下グルメ」様

前略「デパ地下グルメ」様
いつもお世話になっております。ってウソですよね…このところの武漢肺炎予防措置でしばらくお伺いしておりませんもの。そう、先日も新聞朝刊チラシで貴殿が " 北海道物産展 " を催されることは承知しておりましたが、やはり高齢の母上を伴っての行動は慎むべきとの自粛キブンが非常に強く、断腸の思いで不参加を決定いたしました、誠に申し訳ございません。
そんなワケで哀愁のイナカ町ではございますが、いちおースーパーさんでも似たようなイベントが開催されておりまして、不承不承この足を運んでみた次第であります。まあ拙宅からクルマで5分もかからない位置に在りますので、平素から利用している商業施設ということを鑑みお許し下さいませ。

北海重   Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto 2/50   SONY α7

そこでも似たような商品がたくさん販売されておりまして、この『北海重』もそのひとつであります。ただスーパーさんの鮮魚コーナーのものですから容器なんぞは楚々としたスタイルでしてね、とてもヒトさまにお見せできるようなものではありませんから、帰宅してから自らのテで塗りの器に入れ替えてしまいました。
それでも内容自体は素晴らしいものなのでありまして、貴殿の催しでは¥1200~1500ほどで販売されているものとほぼ同様な内容でなんと英世さんからヨユーでキャッシュバックされる設定になっておりました。ボンビな肉体労働者といたしましては切に有難いプライスであります。

f:id:artfoods:20210518095556j:plain
高砂本醸造と葉生姜

サーモンと大粒イクラと云う黄金コンビに旬のホタテ貝柱とたっぷりな毛ガニ身肉!…あぁ天国でございます。本来は北海道のお酒をチョイスすべきでしょうし貴殿の会場ならば必ずやかの地の地酒が併売されていたのでしょうけれど、そこは哀愁のイナカ町の庶民派スーパー、地元の酒蔵の製品がせいぜいのところではありましたが、な~にコレだって上等なもんです、たいへん美味しくいただきました。
また今が旬の真っ最中である " 静岡市久能の葉生姜 " も味噌をつけながらちみちみナメたりガリガリしながら『北海重』と『高砂本醸造』の相棒にいたしました、そりゃもう上等なもので大いに満足いたしました。
来月始まる運動競技国際大会…あまり感心したことではありませんが…が終わり、武漢肺炎ワクチンの接種も行き渡り集団免疫が形成されるころ…秋口か年末になってしまうのでしょうかねえ、きっとそのころには北海道の味覚もまた別の美味しさが提供されることと思います。こんな世相で大変でしょうけれどなんとか堪え耐え、そしてまた美味しいものを我々に提供して下さることを願っております。ではお元気で…     
                                                     草々






クリック↓↓↓で応援をお願いします






雨の庭風景  カラー


今年のカラーは数が少なかったせいか大柄なものばかりでした
以前はよくケロ助の遊び場になっておりましたが
近年は寂しく待ち侘びているようでもあります
朝方までの雨に濡れる姿がストイック

 

f:id:artfoods:20210517124559j:plain
雨の庭風景 カラー   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 2.8/55  SONY α7