蟹肉青菜

大好きな " 町中華 " 静岡市・中華飯店「担担」

キャプチャー君は二度目の車検が終了しルノー静岡さんまでお迎えに行くことになりました。
早いものですねえ、もうまるまる五年、すでに六年目に突入しているのですよ。まあオカゲさまでトラブルもなくこれまで過ごしてきましたから、この先もオッケーでしょ…てなお気楽クルマ人生であります。ただ今回の車検はブレーキのローター&パッドを交換したりEDCのメンテもやってもらったので少し余分な出費がありましてね、車検トータルで諭吉が十数枚飛んで行ったのは痛い経済事情となりました。まあクルマって正常かつ安全に維持しようとすればそんなもんですよね。

おヒヤとオシボリ

さてお迎えついでにルノー静岡さんに近い場所で昼めしを喰おうじゃないかってことにしました。イザってときにはアソコやココがあるじゃん…と引出しにはカードがたくさん詰まっておりますが、たまには当てずっぽな新規開拓ってのもしてみたくなるものです。
時間にはヨユーがありましたのでその辺りの道をアテもなくウロウロ走り回りました。なかなかヨサゲなお店が見つからなくていよいよ引出しのカードをば…と思った矢先、一軒の中華料理屋さんを見つけました。おっ!ここはなかなかによさそうなフンイキです、入ってみましょう。
ほぼ満席でしたが、たまたま食事を終えた方がいらしたのでそのまま着席。清潔で明るい店内、客席間も広くとってあり気持ちよく食事が出来そうです。

お得なランチのセットメニューもたくさん用意されておりますが、別POPにあった " おすすめ!月替サービスランチ " の三種類に強く惹かれました…A:四川麻婆豆腐、B:蟹肉青菜、C:牛肉のオイスターソース炒め…ですか、ここは¥980でちょっと高級ですがBの「カニと野菜の煮込み定食」にしましょう。

蟹肉青菜@担担   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

あぁ、いいですねえ…はんなり優しい塩味の炒め物、サスガにこのお値段でのセットではカニ肉の量はミニマムではありますけれど、その旨味と風味は存分に発揮されておりまして非常に満足なひと品であります。青菜・白菜・筍・木耳・人参…いい塩梅の餡に包まれたヤサイたちの美味しさが白ゴハンにサイコーであります。
特筆に値するのは付け合わせの副菜類の美味しさです。自家製と思しきキュウリのピリ辛漬、たっぷりワカメのスープ、カツヲ節がトッピングされた生野菜サラダ…どれもレベルの高い仕上がりです。そして小さな牛乳ビンに入っているものはヨーグルトかと思っておりましたら、何と " 杏仁豆腐 " であります!こりゃ美味い。アチチのお料理にコーフンした舌を鎮めるデザート、う~んイイネ!をたくさんつけてあげたい。

いや~こんな定食が食べたかったのよ、いいお店じゃありませんか、大好き町中華。近くにあったら足繁く通ってしまいそうなカンジであります。そういえば来店客の注文は圧倒的にラーメン系だったなあ…きっと美味しいんでしょうな、次回行くことがあればぜひに…。


中華飯店 担担
静岡県静岡市駿河区下島615-3
TEL=054-237-3731
ACT=11:30-21:00 月曜定休
 






クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  サツキ


当家のサツキは毎年寂しい開花です
陽当たりとか様々な条件があるんでしょうけどね
まあ日陰にこうして楚々と咲くサツキってのも風情があっていいものです
負け惜しみ? 違いますってば…

f:id:artfoods:20210521094933j:plain
庭風景 サツキ   MIRANDA AUTO MIRANDA 1.4/50 ( 8-Elements )  SONY α7