菜の花とベーコンのパスタ

地物で春キブン

早咲きで有名な " 河津桜 " のニュース映像がテレビを賑わせております。読者登録させていただいているブロガーさんも現地を訪れてはその様子を日記にされておりましてねえ、羨ましい限りであります。そうだなあ、もう何年も行ってないしそろそろいいんでないかい…てなもんですが、母上はもとよりテメーの体調がイマイチだし、10万ショットを超えてしまったカメラはサスガに旧性能テキ印象も拭えないってのもありまして、それを買換えてから…いやサブ機として未だ十分に使えるので買い増しか…お出かけ~なんてコトを考えているうちに月日はあっと言う間に過ぎ去ってゆくわけです。
 
そんな日常の某日、シゴト帰りのお買い物では地元の野菜コーナーに新登場していたのが " 菜の花 " であります。おぉ~春らしくていいじゃないか、河津桜とセットになっている黄色い菜の花を見て「あ~喰いてぇ」と思っていた卑しきエロおやぢはソッコーでカゴにそれを入れるわけです。

菜の花とベーコンのパスタ   FUJI PHOTO FILM FUJINON 1.8/55(M42)  SONY α7

お店で買い物をしている時からその菜の花の献立は決まっておりました。そう、パスタですよ…ペペロンチーノ系の調味でベーコンと組み合わせたシンプルなものです。もうこの方程式は何度も活用しておりますので鼻歌るんるんで調理できますし、また食材の良さがスポイルされないので大いに気に入っているパスタ料理であります。
ベーコンは原料の豚肉も含め県東部の御殿場で製造された県内食材でしてね、そりゃ相性はいいに決まってます。うふふ、美味しいなあ♪ チャチャっと出来るのにこんなに旨いなんて調子よすぎて申し訳ない春キブンです。

Mt. d'or のシフォンケーキ

デザートは昨日の駄文日記で公開した Mt.d'or さんの『シフォンケーキ』です。すみませんねえ、ショートケーキを購入したついでに日持ちの良いそれも一緒に…もう少し経ってからいただくつもりでしたが、美味しいパスタをいただいたらもうガマンできなくなってしまいました。
クリームはホイップ済を絞り袋に入れた既製品でありますが、まあまあソコソコにいただけるのでこのところよく使っております。メーカーによってお味や香りに優劣があるのでよく吟味する必要がありますけれど、まあハズレ覚悟で片っ端からお試ししてゆくしかありませんな。
あぁそれにしても Mt.d'or さんのシフォンケーキは美味しいなあ、また買ってこようね。







如月の庭風景   梅は満開から散り始めへ


このところ梅の花ばかりですが
満開...すなわち散り始めであります
 

梅満開_230226 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




ジツははらはらと落ちてゆく風情も好きでして
桜よりも待ち侘びる期間が長かった分
愛しさと切なさを強く感じます

如月の庭風景 梅散り始める   Nikon Ai-S NIKKOR 1.4/50 (Stepped Nose)  SONY α7