イベントの握り寿司

やっぱり強い北海道

近所のスーパーの新聞の朝刊折込チラシに「全国うまいもの市」なる告知が掲載されておりました。特段珍しいわけでもなく、どこにでもあるようなフツーのイベントではありますけれど、珍しいもの好きなエロおやぢといたしましてはそのままスルーなど出来るハズもなく、紙面の隅から隅までしっかりチェックしてしまうわけです。

ほとんどの県は網羅されておりますけれど東北・北陸・中部東海・近畿…などとブロック化されている中での各県表示です。ところが北海道だけは別格なんですね、ど~ん!と北海道。まあ面積も全く違いますし知名度・実績ともに二重マルですから扱いも大きくて当たり前ってところですか。

北海道握り   Nikon Ai-S NIKKOR 1.4/50 (Stepped Nose)  SONY α7

そんなチラシ内容をアタマに叩き込んではのこのこ出かけてみる哀愁のイナカ町スーパーです。主要モクテキは『北海道握り』という寿司パックなのですな、以前の同店イベントでも購入した記憶がありますが、この間違いのない美味しさは何度被ってもオッケーです、本当にお買い得なんですから。
どのネタも甲乙つけがたいものではありますけれど、海苔ではなくとろろ昆布の軍艦巻やら釧路産のイワシ、そして貝好きなエロおやぢといたしましては " 生北寄貝 " にハートブレイクです。

サッポロ GOLD STAR

やっぱり北海道は強いと思います、グルメの欲望はもう殆ど叶えられる土地ですね。あぁ懐かしい…釧路に居住していたあの時代にちょっとだけタイムスリップしてみたいなあ…なんて思います。
惜しかったのは北海道のビールをきっちり準備しておかなかったことです。いやいやコレだってサッポロビールじゃん…ってね、決してマズいとかそーゆーのじゃないんですけれど、役不足感は否めないんですよね。同じサッポロでも赤星系の限定モノだってあるわけですし、まあ間に合わなければ「黒ラベル」でも上等です。う~ん迂闊でした。

いいなあ北海道!いったいいつになったらかの地を再び訪れることが出来るようになるのだろう。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






気象バロメータの富士山


富士山上空の様子がこれまでと少し違ってきました
なんとな~く梅雨明けの気配を感じさせる雲です
笠雲は雨の予兆など気象バロメータとなる富士山でありますけれど
四季折々の姿は見飽きることを知りません

f:id:artfoods:20210713100346j:plain
Mt.FUJI 7:15am. July 13. 2021. @Fujinomiya-City    SONY XPERIA 5