ニラ豚ラーメン

じめじめ梅雨にサヨーナラ

シケ…と云うコトバがあります。第一義テキには " 荒れた海況 " を指すコトバですが、もうひとつは人間界に於ける様相として使われます。元々は「湿気」状態を指すものですが、転じてじめじめしたとか陰気な様子を表現する言語ですね。
用例として「ちっ、シケた野郎だぜ…」てな場合は、単にカネをケチるヒトをなじる発言の場合もありますが、ノリが悪いとか協調性がないなどをはじめ、喜怒哀楽の表情が乏しかったり能力の欠如などを形容するコトバとして使用されることもあります。まあ悪い印象を少しオブラートに包んだカンジですな。
それくらい高湿度というものが昔からヒトの生活に及ぼす悪影響が強かったってことでしょう、そう「梅雨」ですよ…あのじめじめとした不快な空気は本当にボクも大キライでして、北海道釧路のカラっとした空気が懐かしい!なのであります。

ニラ豚ラーメン   Nikon NIKKOR-S・C Auto 1.4/50  SONY α7

ただでさえアセカキなエロおやぢです、ちょっとした労働でもスグにアセダラになってしまうのでありまして、そのせいか必要以上に疲労が襲ってくるわけです。多少の期間ならなんとかゴマ化してやり過ごすことも出来ますが、本年のように早期に梅雨入りしてしまったような長丁場になりますと「ん~もうダメよ、ダメダメ…」な毎日です。
若いころと違って疲労回復もスンナリとは行きません、QPコーワゴールド Plus アルファやらユンケル皇帝液なんぞを摂取しても全く実感がないのです。然るべき対策としてはスタミナ食!もちろん例のゴールデンサイダーも必需品でありますが、とにかくギンギンに効きそうな栄養食を喰いまくるしか手立てはないのです。
そこで『ニラ豚ラーメン』です。ホントはどこかのお店でチャラチャラと喰って帰りたかったのですが、もう死ぬほど思いっきりニラを入れて喰いたかったのでテメーで作ることにしました。もちろんスープにはニンニクもドバ~であります。
いいですねえ、スバラしい!オカゲで翌日はまっとうな労働力を提供出来ました。ただ元気なのは15時まで、以降はゼンマイが完全に開放状態ですが、取り急ぎゴマカシのきく時間帯まではちょっとガンバれるみたいです。じめじめ梅雨にサヨーナラ 。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  梅雨明けの桔梗


よく咲いてくれた桔梗さんもそろそろお終いでしょう
確かに盛夏に突入してからよりジメっとした梅雨のころが似合うお花でもありました
イジメ過ぎて咲かなかった紫陽花やハコネウツギの代わりに咲いてくれたのでしょうか…
来年もよろしくお願いしますね

庭風景 梅雨明けの桔梗   Chiyoko SUPER-ROKKOR 2.8/45  SONY α7