おでん漬物コップ酒

臨時休業のお知らせ

いつも当駄文日記をご覧いただきありがとうございます。
臨時休業のお知らせです。本日より今月末までの間、新たな日記の更新が出来なくなります…そう、ちょっとした短期出張が命ぜられましてね、ナゴヤ方面でのおシゴトをイヤイヤながらしてくることと相成りました。
これまで長期の出張時には宿舎にパソコン持ち込みで移動したため現地で駄文日記をしたためることが出来ましたけれど、約二週間という中途ハンパな期間を鑑みますと「う~んソレもどうかなあ」みたいなキブンでありまして、思い切って手ブラでその期間を過ごす決心をいたしました。
IT機器としてはスマートフォンのみの環境です、皆様のブログは拝見できると思いますが、コメントなどへの返信は難しいと思います、悪しからずご了承のほどお願い申し上げます。
それでは皆様方におかれましては良き日々をお過ごしください。

Sora 3:06pm, October 11. 2021.

 
 
 
 

某日呑み助の夕食

暴風雨来襲が予報されていた先週の休日です。いちおー連休となるのでソレナリな食材準備は怠らず引き籠り対策には万全を期しておりましたけれど、何のことはない…二日目はいいお天気になってしまいまして特にお家で腐っている必要もなかったわけです。
ところが人間というものはフシギなものでしてね「お~っし、この二日間はお家に籠ってがんばるぞ」みたいな決意を一旦してしまうと、どうにもそのセンを歩もうとするわけです。えぇっ?出かけりゃいいじゃん…なのですが、もうメンドくさくなっちゃってるんですよね。

f:id:artfoods:20211013155140j:plain
マルちゃんハイラーメンとフロリダサンデー白桃

てなワケでアレも喰おうコレも作ろうなどとストックした食材は無視し、いつでもオッケーみたいなインスタントラーメンに走ったエロおやぢであります。
えへ♪しかも好物のマルちゃん「ハイラーメン」です。コレって静岡県内だけしか販売されていない特殊な袋めんなんですよね、飽きないお味でムカシから好きです、ほぼ常備に近い状態です。今回の具材は冷蔵庫に残っていたものをかき集めてテキトーに…あ~それでも美味しいのよ。
デザートはフロリダサンデーの白桃、ええスキスキダイスキなお味です。連休二日目のしょんない午後。

   ◇      ◇      ◇   



さてダラケ切った休日はマジメに夕食の支度をする気にもなれず、これまた非常用にストックしてあった「おでん」のパックを開けてしまうわけです。ただねえ、既製品の「おでん」パックって必要最低限のものは入ってはいるのですけれど、内容物の絶対テキ質量が足りないのですな。スーパーなどではよく2パックをバンド巻して廉売してますが、アレで一人前と思った方がいいみたい。
で、同じものをいくつも食したくない卑しいエロおやぢは大根を下茹でして加えたり別の練り製品を加えてゴーカ風にしてしまうのですな。ちっ「おでん」ごときでゴーカもヘッタクレもねえだろ!ですよね、はいはいその通りです。

おでん   RICOH RIKENON-P 2/50  SONY α7

でもね、こうして「カニかま」なんかが加勢するとホントにいい感じになるものです。そう、北陸のほうじゃ「カニ面」と云ってズワイ蟹の甲羅に身肉を詰めたものを「おでん」の食材にするらしいじゃありませんか…ってね、当面は行けそうにもないのでカニカマで代用してそのフンイキだけを楽しむことにしています。
いやいや冗談ヌキにコレって美味いですね、近年のカニカマは本当によくデキています。「おでん」のダシツユにも旨味が溶けてリッチな味わいになります。
そして漬物とコップ酒…まるで居酒屋の呑み助ですな。う~ん、たまにはこーゆーのも楽しいものです。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  ナマエの判らない樹


家を建て庭を造ったときに造園屋さんが植えていってくれた樹
いろいろ調べたのですがナマエが判らないのです
なかなかに風情のある立ち姿と
初夏には小さく白い花が咲き秋には赤い実を結ぶのよ

f:id:artfoods:20211010170505j:plain
庭風景 ナマエの判らない樹   RICOH RIKENON-P 2/50  SONY α7



 
 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftペンスガさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。
なんだか富岡神話みたいなものがありますよね、それはそれで結構なのですが偏屈者としましてはついソッポを向いて違うモノを求めたくなるものです (´▽`*)アハハ
パンケーキレンズに近い形状しかも軽量…マウントアダプターなしでミラーレスに使えたら最高なんですけどね。そういえばロシア製の HELIOS-81N 2/50 がこのレンズに似たフンイキです(写りは別ですが)。
オールドレンズ沼は楽しいですね、またのコメントをお待ちしております。



f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
ほお~「ウメモドキ」ですか…
早速G検索してみましたが、なんとな~くそんなカンジですな。有難うございます、胸のつかえがとれたような気がしてスッキリしました~ (^-^)/