カニ風味の塩焼そば

百日紅の新葉

朝起きると雨は止んでおりました。ちぇっ、もっと降り続いていたらシゴトは休みになったのになあ…と不遜な思いを抱きつつ庭で一服するエロおやぢであります。
 
吹き出したばかりの百日紅の新葉が雨に濡れ輝いています。
さあ、朝めし喰ってシゴトに向かいますか…。

百日紅の新葉   DJ Optical TTArtisan 1.4/35 C  SONY NEX-7


 
 

カニ風味の塩焼そば

発売されてから既に何十年も経過している " カニ風味 " カマボコ。最近は海外でも人気があるらしく、それはなかなかに美味しいのに安くてお手軽ヘルシーってところが諸外国の方々にも受け入れられているからなのでしょうな。
初期のころはプラスチックフィルムの筒に入ったストレートな棒状のものだけでしたが、近年はカニ脚肉の姿カタチをリアルに再現したものまで登場していて、チラ見では騙されそうなフンイキもありますし、また食してもかな~りな食感風味の再現率に驚くばかりです。
市場の大勢はそうしたリアルなものに占められつつありますけれども、相変わらず昔ながらの棒タイプも廉売攻勢で生き残りを図っているカンジですね、ええエロおやぢもその安さに負けて2パック抱き合わせ¥128のカニカマを購入してきました。

カニ風味の塩焼そば    TEFNON H/D-MC ZOOM 3.5/70-210  @ SONY α7

ドカタの昼めし手弁当に使ったり朝食のオカズにワサビ醤油で食したりと便利に使えるカマボコですが、サスガに2パックともなりますと母上との二人暮らしではそうそう消化しきれるものではありません、ヘタをすると期限切れ…過ぎても安全を確認して食してしまうことが多いですが…になってしまったりもして、サッサと喰っちまうには様々な工夫が必要となります。
そこで先日はいつもの『塩焼そば』に入れてみました。彩やお味もきっとプラスに働くでしょ…てな目論見でありましたが、なになにけっこーな目的達成であります、美味いよ美味い。
なきゃないで済むものですが、あればちょっと豊かなお味になる…それが美食の文化ってものでしょうね。そうそう、リアルなほうのカニカマを使ったカニサラダ(胡瓜と一緒にマヨ和えしたやつね)とかカニチャーハンも美味いんだよなあ。う~ん、今度買っておこう。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  イロハモミジの色変と白いクリスマスローズ


撮影は先月したものですからタイトルは「卯月の庭風景」とすべきなのでしょうけれど
新しい月に入ってからソレってのもなんだかなあ…てなところで無印庭風景として逃げてます
 
使用したレンズはムカシのサードパーティー製ズームレンズ
本駄文日記の読者様でおられるペンスガさんの記事で知りついついアソビで購入してみたレンズですが
なかなか優秀な写りに感心しております
ヤフオクで¥1000台でゲットしたものとはとても思えないニッポンの工業製品であります

庭風景 イロハモミジの色変    TEFNON H/D-MC ZOOM 3.5/70-210  @ SONY α7

 
 


滲むハイライト
ふわりと優しく包む描写
けれども繊細なピントの芯はしっかり存在しておりましてね
雨の日の花の撮影などにはズバリな心理描写をしてくれそうです

庭風景 白いクリスマスローズ    TEFNON H/D-MC ZOOM 3.5/70-210  @ SONY α7