チキンのハーブロースト

昨晩ナゴヤ出張から帰宅、ようやく駄文日記を再開します。
いろいろありましたがとりあへず無事に終了…と申し上げたいところですが、最後の最後で大トラブル。最終日である昨日になってからミステイク(我々の責任ではありません)が発覚し修正作業を行うハメとなりました。
最終日ですからもう時間もなく、結局予定の工事を若干残してナゴヤを去ることになってしまいまして、その後味の悪さがちょっと残念でありますが、まぁいっか~なんて切り替えて休日静養するつもりです。

   ◇      ◇      ◇   

 
 

お庭の香草を総動員

出張出発前に冷蔵庫内の食材をある程度片付けてしまわないと…と云うことで冷凍保存してあった鶏肉を焼いて食すことにしました。このところお醤油味系和風での調理が多かったものですから、ここはイッキに洋食モードにワープさせてみましょう…なんて気紛れなレシピを思いついてしまうエロおやぢであります。
お手軽な市販シーズニングを利用するテもありますが、たまにはテメーの五感をフル活用した料理もジッコーしなければ当駄文日記をご覧の皆様にお叱りを頂戴することになりそうですしね、庭に出てテキトーに栽培している香草類を片っ端から摘み採ってきてはガサっと調理台の上に拡げてみたりします。ローズマリーフェンネル、セージ、ミント、パセリ…う~ん、けっこーあるじゃん。
鶏モモ肉には塩と黒胡椒でサッと下味香り付けし、香草の香りを移したオイルで焼くだけです。コンベクションオーヴンの振りまく香草の薫りにノックアウトされそうになりながら焼き上がりをしばし待ちます。

チキンのハーブロースト   YASHICA AUTO YASHINON 2/50  SONY α7

ガロニは菜園のピーマンと獅子唐をキノコと一緒にソテーしたものと、夏野菜の残りであるいただき物ゴーヤのツナ和えです。どちらもチキンのハーブローストを邪魔することなく美味しくいただきました。
いや~ソレよりもやっぱり香草焼ですな、そりゃ美味いってもんです。ミックスされたハーブの香りが複雑にアシストし食べても食べても飽きの来ないお味になってるじゃありませんか。こーゆー料理ってテキトーに作っても美味しいものなんですよね。もっともお店で提供する場合はその量や種類を含めて厳格なレシピが必要になりますけれど。

Sapporo Whisky

スタートはもちろんビールですが、中盤以降の相棒はハイボールにしました。ってね、正直に申し上げますと白ワインのストック切れを失念しておりましてね、いざテーブルセットを行う段階になってから「あちゃ~」なのであります。
それでもこのハイボールに用いたアルコールは札幌酒精工業さんという企業が製造している「サッポロウイスキー」でありまして、最初はてっきりあのサッポロビールさんの製品かと思っておりましたが、全くカンケーのない別会社さんなのでありました。う~ん知らなかったなあ。スコッチウイスキーを彷彿とさせる香りと旨味、お値段の割にイケてる国産ウイスキーかと思います。
なんかこーゆー製品や企業って応援したくなっちゃうんだよねえ…。


 

クリック↓↓↓で応援をお願いします






Sunset Moon


ゴヤの休日夕刻
ビジネスホテルの屋上で一息
夕陽がリフレクションするビル
東の空に月がふわり


4:42 pm, October 17. 2021.

f:id:artfoods:20211024054528j:plain
Sunset Moon   Ernst Leitz M-ROKKOR 4/90  SONY α7