ぷちきゅ~

ちょっとマニアックな小粒ちゃん

先日 " 農民市場 " さんで見つけたヤサイです。
パッケージには「スナックキュウリ」となっておりましたが、それはビン詰めピクルスなどに使われている小型品種のキュウリ(スライスしてサンドイッチなどに利用されるアレですね…スキキライが多い食べ物で有名です)のことで、きっと出品した農家さんのカン違いではないかと思われます。
それじゃあいったいコレはナニ?と思いネットで調べてみました。画像と共にスグに結果が検索され、タネや苗の入手方法・栽培方法・利用法やレシピなどドバっと出てくるわけです。
名称としては「プチきゅうり」に始まり「マイクロきゅうり」「メロンきゅうり」など、いろいろな呼称があるようです。正式なものはどれ?と思いましたけれど、確たるデータと記述は見つかりません、まあテキトーでいいでしょ…ってことでエロおやぢは可愛く「ぷちきゅ~」と呼ぶことにしました。

f:id:artfoods:20200812153804j:plain
ぷちきゅ~   LZOS INDUSTAR-61L/Z-MC 2.8/50  SONY α7

生でも食べられるということですのでひとつ齧ってみました。お味を云々する前にけっこー硬い皮なんですねえ、プチっと弾けるというよりも「むぎゅ~パチン!」みたいなカンジであります。
そして若干の青臭さを伴う果汁がクチの中に拡がりますが、これまたけっこー硬めのタネも同時に飛び出してくるので複雑なキモチになるわけです。香りやお味そのものにキュウリっぽさはありませんね、なんだか未熟なウリ系ヤサイを食しているような…つまりナマ段階では美味しいとは言い難いわけです。

試しに「だし酢」に漬けてみたりもしましたが、なんとな~くイマイチ。きっとラッキョを漬けるくらい濃い目の甘酢の方が美味しくいただけるかなあ…なんて思っております。
上手くいったらまた駄文日記にしますけれど、期待薄かなあ…ちょっとマニアックな小粒ちゃんなんですけどね。


#プチきゅうり #マイクロきゅうり #メロンきゅうり #スナックきゅうり
#おうちごはん
#サラダ

クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  炎暑のセージ


風止みて セージの花に 日の盛り


お願いですからせめて風くらい止まないでくださいな
涼し気なセージでさえも焼け枯れ落ちるような陽射しですよ
ずっと立っていると眩暈がしそう…
さっさとエアコンのお部屋に逃げるとしますか



f:id:artfoods:20200811170554j:plain
庭風景 炎暑のセージ   PETRI CAMERA C.C Auto Petri 1.4/55  SONY α7

 
 
 
 
 
 


f:id:artfoods:20081202141605j:plain

f:id:artfoods:20081202142609j:plain:leftたかみさん
昨日帰宅時でも外気温は34℃を超えていました。そりゃ昼間は暑かったはずだよなあ…と/(≧△≦)ヽ
シゴト現場でも熱中症寸前みたいなヒトがたくさんおられましてね、かな~りヤバい状況でありました。今日は持参するドリンクを倍増させて対処するつもりであります。

セージは花の色も美しくまた花期も長いので庭花としてもいいと思いますよ。料理やハーブティーにも…って、当家ではほぼ観賞用ですな (´▽`*)アハハ