鶏肉のブラウンソース煮

テ抜きもハッタリも味の内

きっと役立つことがあるだろう…ってことで買い置きしておいた見切り廉売品のブラウンソース缶詰ね、無事に賞味期限前に空腹を満たすお手伝いをしてくれました。
鶏肉をキノコと共に炒め件のソースを加えてササッと煮込むだけのテ抜き料理であります。スティックにしたパンのトーストやらパセリのコンカッセを加えれば、なんだかちょっとビストロ風なハッタリも効いていてコレはコレで上等至極な夕食なのであります。

鶏肉のブラウンソース煮   Mamiya AUTO mamiya/sekor 2/50  SONY α7

ソースや調合調味料から手造りするなど丁寧な暮らしを営まれている方々からすれば乱暴な料理かもしれませんが、まあエロおやぢ如きにとりましては相応であると思っております、はい。安物ですが赤ワインにもよく合いますし、シゴトの疲労回復&ストレス解消には充分なお味であります。

食後は所謂 " ウィスキーボンボン " なるものをいただきました。バレンタインデーに母上から頂戴して食べ残してあったものです。
ちょっとユニークだなあと思ったのは Irish Whiskey が使われていることです。このテのチョコレートはあまり好みではなかったのですが、コレは美味しいと思いました。バレンタインデーじゃなくても買ってきてもいいかな~なんてね。

f:id:artfoods:20220306032910j:plain
モロゾフ LEON


クリック↓↓↓で応援をお願いします






早咲き桜の名所


駿河湾に注ぐ富士川の河口に雁堤(かりがねづつみ)というソメイヨシノの名所があります
何十年か前にその堤を大改修した記念碑の周囲には早咲きの河津桜が植えられ先日満開を迎えていました
毎年そこを通る度に「あ~フォトにしておきたい」と思っておりましたが
なかなかタイミングが合わなくて…
今年ようやくその満開と自身の休日と天候とベスト時刻が一致し撮影することが出来ました


10:03am, March 06. 2022. @Fuji-City, Shizuoka Prif.

f:id:artfoods:20220307045808j:plain
雁堤の河津桜   Nikon NIKKOR-UD Auto 3.5/20  SONY α7