早咲きの桜と“こんがりあん”のサンド

毎年楽しみにしている河津桜まつりが間もなくスタートで「行くのはいいんだけど寒いんだよねぇ…」などと呟いていると、某国営放送の地方情報からは“下田で桜が開花し始めた”との案内が耳に入ってきた。

おぉ〜ソレはぜひ観に行かなくては!と天気に恵まれた昨日伊豆半島の南端にメガーヌを走らせた。
行程の途中で河津も抜けてゆくのでいつもの川岸を注意深く観察したがサスガに未だ一分咲きにもなっておらず、また護岸に群生する菜の花も黄色い花弁はほとんど見られることはなかった。
そのまま下田方面に国道135号線東伊豆道路を走ってゆくと海岸線からは伊豆七島が全て目視出来る絶好の日和だ。白浜を少し過ぎた辺りで立ち寄った休憩所には赤いアロエの花がたくさん咲いていた。11月の下旬から年明け1月の下旬が見頃というからギリギリセーフで間に合ったカンジである。
何度も伊豆には訪れているのにこうしてアロエの花を意識して見るのは初めてかもしれない。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
紫陽花で有名な下田公園に行ってみた。
小高い丘になっているこの公園には桜の樹も多く期待して登って行ったのだが、残念なコトにまだどの桜もほんの1〜2輪の花を咲かせているだけで寂しげな光景なのであった。

石畳の上に落ちている椿の花が物悲しさを助長してしまい、仕方がないので展望台まで行って下田港の風景を眺めてはキブン転換の努力をするのである。
眼下に黒船を模した観光遊覧船や海上保安庁の巡視船などと、パノラマのように拡がる港湾を見ているとナカナカに晴れやかなキモチになってきた。そしてミョ〜なものでハラが空いてグゥと鳴ってくるのだ。

こんな日はテイクアウトの弁当でも購入して美しい風景を楽しみながらランチをするのも一興である。
下田市の中心部に戻りドコか気の利いた弁当屋さんでもないかと探し回っていると“唐人お吉”の記念館のヨコに一軒のベーカリーがあった。お弁当という幟旗も掲げられていてこれ幸いに入ってみるとサンドイッチのランチボックスを始め非常に多くの種類のパンが並べられていた。
ボクはクリームチーズと生ハムのサンドや厚切りソーセージと目玉焼きのサンドを購入したワケだが、このホカにも美味しいそうな調理パンが目白押しで、そしてどのパンもジツにお安いのである。この生ハムサンドなどは¥220という驚異テキ価格で、食してみればたっぷりのクリームチーズと生野菜が舌と胃袋の両方を同時に満足させてくれるのだ。
コレで採算が合うのだろうか…というギモンも浮かんでは来てしまうが、地元の高校生などがひっきりなしに来店しては買ってゆく姿を見ていると「あ〜このコたちのためにもお値段を抑えているんだなぁ」と暖かなキモチになってくる。
もっと近ければベツのパンもいろいろお試し出来るワケで、知ってしまった故の悔しさもある。

こんがりあん

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

桜は残念だったが、まぁ美味いモンは喰ったしヨシとするか…と帰路は西伊豆を経由して戻るコトにした。
ところがせっかく伊豆に来たのだからアジの干物でも買って帰って一杯の肴にしようではないか、とムフフな企みで立ち寄った道の駅で思いもよらぬ幸運が待っていた。
下田からほんの十数キロメートル西に行った南伊豆町下賀茂温泉がある青野川沿いに桜がミゴトに開化していたのだ。たくさんある中の二本だけではあるが濃いピンクの花弁は河津桜と同種の証で、未だ咲いていない樹も間もなくというカンジでつぼみは膨らんでいる。

観光協会のホームページではこの青野川沿いに約1000本の桜がありそのうち8割が河津桜だと謳っている。最盛期は見事な光景が見られるに違いない…と思っていると、やはりココでも桜まつりが開催されるようなのだ。
2月の5日から3月の11日まで“第12回みなみの桜と菜の花まつり”と称してイベントが行われる。
伊勢海老みそ汁デーなどというチョ〜魅力テキな催しもあるので、その時にはオニギリ持参でぜひ参加しなければバチが当ると云うものだ。

河津町の桜まつりが年々肥大化して観光客がドッと押し寄せては人混みに嫌気がさし始めているボクにとってはコチラの方が穴場テキ存在でいいかも知れない。
ウ〜ム、今年の桜見物は南伊豆でキマリなのである。

南伊豆町観光協会 湯の花観光交流館

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

そして帰り路は夕暮れ時に…
富士市内から残照の富士山を望みながらアジの干物にココロ騒ぐのであった。

南伊豆町の桜祭りはどの程度混むのでしょうね… クリックで応援して下さい!

Sora

5:03PM, January 24. 2010.

元ルーさん
おはようございます! ごめんなさい、文字化けしちゃいましたね(笑)
いつもお写真ありがとうございます。雪まつりの準備はもう佳境に入ってるのでしょうね。
予報通りだと今頃は吹雪になっているのでしょうか…凍結路面に降雪って最悪ですよね、気をつけて運転なさってください。
富士山の雪は少なくなる一方で、ハゲハゲ真っ黒になっていて怖いくらいです。早く真っ白にならないかなぁ(´Å`)