山菜おこわ弁当

ミニマル・バラエティー

例の持病を予防するために定期的に病院にかからなくてはなりません。まあ命に障りのあるビョーキではありませんけれど、やっぱり辛いもんね…ってことでメンドくさがりながらも二か月に一度くらいの頻度で検診やら採血検査などを受けております。
その病院帰りにふと思い立ったことは「そうだ!農民市場に行って新タケノコを買ってこよう!」なのであります。今が旬、そしてテメーで茹でるよりも遥かに美味しくなっている " 茹で筍 " が並んでいるからなのですね。

農民市場で購入してきた「山菜おこわ弁当」

無事に新タケノコだけでなくその他のヤサイも購入して帰宅するわけですが、すっかり待たされて遅くなった病院なのでハラもちょ~減っておりましてね、まあお家でインスタントラーメンでも作って喰えばいいや…と思っておりました。
ところがその農民市場のお惣菜コーナーで見つけてしまったのがこの「山菜おこわ弁当」なのです。小振りなプラパックではありますけれど、これくらいの方が遅くなった昼めしにはちょうど良く、夕食…つまり晩酌…に影響も出なくていいよなあってことでカゴに入れた次第です。
それにしても¥390って安いですね、冷凍食品を使わないお弁当としては最安値横綱ではないでしょうか。

山菜おこわ弁当   DJ Optical TTArtisan 1.4/35 C  SONY NEX-7

メインタイトル通り山菜おこわ、ちょびっと刻みタクワン、五目稲荷、コンニャク煮物、玉子焼、肉シュウマイ、鶏唐揚…上等じゃありませんか、ミニマル・バラエティーなんてコトバが存在するかどうかは知りませんけれど、これだけの種類のオカズが最小限度のボリュームでパッケージされていることは拍手大絶賛であります。
お味はもちろん申し分ありません。想定外ではありましたけれど嬉しい昼食タイムとなりました。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






卯月の庭風景  イロハモミジの新葉


庭のいたるところで新たな芽吹きが生まれておりますけれど
ちょっと変わったものはイロハモミジの新葉ですね
そう…グリーンでじゃなく真っ赤なんです
盛夏のころは深緑に変化し
秋冬に再び紅くなると云う面白いサイクルです

f:id:artfoods:20220412044236j:plain
卯月の庭風景 イロハモミジの新葉   Nippon Kogaku  NIKKOR-Q Auto 3.5/135  @ SONY α7