自家製叉焼 de ラーメン

6年 10万Km

2016年に納車された CAPTUR の走行距離が10万kmに達しました。昨年秋から毎日往復140kmの通勤となっているため、なんだか通常よりも加速テキな距離の伸長となってます。
そんなことよりガソリン代がたまんね~ぜってカンジでしてね、まあ給与に通勤費+αで支払われていますからいいのですけれど、カード会社から毎月送られてくる請求明細を見る度にビビるエロおやぢであります。
それにしてもやっぱり昨今のガソリン価格の高騰は痛いよなあ…。

走行距離 100.000km April 22. 2022.

 
 

自家製叉焼 de ラーメン

ベースは栃木「佐野ラーメン」

醤油ラーメンが食べたくなって…つまりラーメンシンドロームに感染したってことなんですが…近所のスーパーで生麺を購入してきました。ジツはお目当ての地元ラーメンが売り切れになっておりましてね、ん~じゃあ代替品をってことでアッサリスッキリ系と思しきご当地ラーメンに決定した次第であります。

マルちゃん 栃木「佐野らーめん」

栃木県の佐野市ですか、スタンダードな醤油ラーメンが美味しいってことで有名になってますね。機械商社の営業技術をしていたバブル期ころにはその佐野市にも顧客が数社あったのでよく行きました。
当時は全く注目されていなかったご当地ラーメンなのでそれをアピールする幟旗や観光協会の看板といったものもなく、知らずに過ごした数年間…とうとうその佐野市のラーメンを食すことはなかったエロおやぢであります。ん~惜しいことをしたなあ。

自家製叉焼 de ラーメン   FUJI PHOTO FILM FUJINON 1.8/55(M42)  SONY α7

仕方ありませんね、今はこうして大手メーカーさんが提供してくれる " ご当地ラーメンシリーズ " みたいなものでそのエッセンスを享受するしか術はないのですよ。
テメーで作った叉焼が冷凍保存してありますから、そいつをダダッと入れてシンプルな『チャーシュー麺』にしてみましょう。パッケージのフォトは叉焼・シナチク・ナルト・ネギといったコンサバ系をサンプルにしておりますが、きっとこうした叉焼とネギだけのシンプルな一杯も現地にはあるに違いない…とカッテに確信して食してみるわけです。
あ~美味しいねえ、麺の太さや形状の違いはあるけれど醤油味のあっさり旨コクスープってところは静岡のラーメンによく似ているし、このクオリティーなら広東麺とかサンマー麺のベースにしてもいいな。うふ、いいものに出会ったカンジ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






卯月の庭風景  柿の新緑


鮮やかなライトグリーンの新葉を拡げる柿
雨が降り出しそうな薄曇りでもパッション放散してますね
燐家の夏蜜柑のオレンジ色とその濃い緑の葉が引き立て役かな
そして間もなく黄色くて可愛らしい花を咲かせる柿の木です

卯月の庭風景 柿の新緑   Carl Zeiss YC. Planar 1.4/50 T* MMJ  SONY α7