チャーシュー麺

自家製 " 豚バラ叉焼 " をラーメンで…

いちばんよく利用する哀愁のイナカ町スーパーは4のつく日(4日、14日、24日)は全品5%オフ、その他にポイント5倍デーとか10倍デーなんてものもあるのですが、シゴトや当家のストックの都合によってそうした特定日に行けるとは限らないのが残念なのであります。
それでもたまたま行った日がそうした特典を利用できる日であったりすると、なんとな~く得をしたようなキブンでいいものです。まあ安いからと云って食べ切れない量の食材を購入したりする愚かなマネはしませんし、節度と計画性を以ってサイフの中身の減少防止に努めるエロおやぢであります。

いつもの生ラーメンと自家製 " 豚バラ叉焼 "

そんな某日、月間特売と全品5%引きが重なった売り場はけっこー混雑しておりまして、こーゆーご時勢ですから蜜は避けてサッサとお買い物を済ませて帰宅すべきなのでしょうけれど、国産豚肉ブロックが安い!という店内アナウンスに触発されて精肉コーナーに向ってしまいました。
そしてそこに並んでいたのは良質な豚バラ肉と豚肩ロースのブロック…う~ん、これは久々に『叉焼』を作れという天のご啓示か!なんてキモチになってしまいましてね、カゴに各1ブロックづつを入れたのであります。

チャーシュー麺   FUJI PHOTO FILM FUJINON 1.8/55(M42)  SONY α7

もう何度も自家製の『叉焼』は作っておりますからレシピや火加減などはカラダにシミついております。肩ロースの方はフツーの叉焼スタイルに、そしてバラ肉の方は円く筒状にタコ糸巻をして三日三晩の特製タレ漬け込みと相成るわけです。
そう、そのバラ肉叉焼ですな、もうラーメン専用ってカンジです、こいつが喰いたくてわざわざ生ラーメンを購入してくるわけです。いつもながらの素朴なお味ですが、これ以上もこれ以下もないド真ん中「中華そば」のお味に心底惚れてしまいます。テメーひとりで吠えるのもナニですが、やっぱりサイコーです。


クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  秋の虫


よくしたものでお盆も過ぎれば秋の虫たちが暗闇にその鳴き声を響かせるわけです
音色の特徴から推察できるのはマツムシだったり鈴虫だったりコオロギだったり…と様々ですが
なかなかその姿をメにすることは出来ません
そんなある日の朝 庭をプラプラしていると蒼い影がハネるのが視界に入ってきました
あら~キレイなツユムシねえ…と急ぎ部屋に戻りカメラとマクロレンズを準備しました
調べてみたら「サトクダマキモドキ」ですって… ねえ もうちょっとステキな命名が出来ないものかしら

f:id:artfoods:20210902161109j:plain
庭風景 秋の虫…サトクダマキモドキ   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  SONY α7