ド真ん中ストレート勝負

飾り気のないチャーシュー麺

何の邪念も持たずに作ったチャーシュー麺です。
ひたすら「テメーで作った美味いチャーシューをどっさり入れたラーメンが喰いたい…」ただそれだけ、いつもの地元製麺メーカーさんのスープ付き生麺を購入してきてはド真ん中ストレート勝負に挑んだエロおやぢであります。
お家の内での喫食ならば喰い過ぎで多少は苦しくなっても何とかなるものですが、外食ではその後の行動に影響を及ぼすリスクを考えるとあまり注文することはなくなったチャーシュー麺ってやつですな。いや、喰えって云われれば喰いますよ…受け付けないわけじゃありません。ただ若いころのように常にがっつり大量の…ってのに固執しなくなったとでも言いましょうか、量よりも質を優先させ、尚且つ健康カイテキみたいな日常を求めてしまう結果でしょうね。ちょっと寂しい気もしますが…。

f:id:artfoods:20210506164520j:plain
チャーシュー麺   KMZ JUPITER-8 2/50  SONY α7

これまで外食で食したチャーシュー麺もいろいろありましてね、断面の小さな叉焼が何段にも重ねられたものや、巨大な煮豚系チャーシューがド~ンと丼を覆いつくすようなものがあったりと様々です。
そしてお店によってはフツーのラーメンと同様にナルト巻・メンマ・板海苔なども添えられたものだったり、今回ボクが作ったもののように薬味のネギ以外はチャーシューのみ!という潔いスタイルで攻めてくるところなど、本当にそれぞれの楽しさがあるものですよね。
そう、純粋に本格叉焼を楽しみたいなら今日みたいなやつで、並の叉焼なら他の具材も併せて…とフレキシブルに楽しめばいいんじゃないかと思いますよ。
あぁ、一所懸命作った叉焼も残りわずか…あと一回くらいはラーメンで食べられるかな。そしてしばらく経てばまたど~んと作って食べたくなるってもんです。その時を楽しみに、今は心置きなく…。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  紅いブーメラン


新芽が出たと思ったらスグに花を咲かせる忙しい楓
そして瞬く間に紅いブーメランも出来上がっています
皐月の爽やかな風が吹き抜ける空
間もなく柚子も花を咲かせます

庭風景 楓の紅いブーメラン   Nikon NIKKOR-N・C Auto 2.8/24   SONY α7