かにクリームパスタ

それでも一人前原価はワンコイン

念願の " かに肉どっさりクリームパスタ " を作りました。年末年始のゼイタクついでにごっそり購入した冷凍ズワイガニは、その後のラストでカニチャーハンにしてちょ~満足し「これでお盆まではカニ無し生活もオッケーよ」と大言壮語していたクセに、それからわずか二か月で陥落さ。
う~ん、どうしてもカニ料理が食べたい食べたいっ!と大騒ぎの末はヅメカンのお世話になったエロおやぢであります。そうね、ヘタな冷凍カニなんぞを購入するよりもヅメカンのほうが実質テキでコストパフォーマンスも高いってものです。ところがシゴト帰りに立ち寄る哀愁のイナカ町スーパーではカニ缶なんて一種類しか置いてないのよね、きっと所得水準の低い街なんでしょうな…高価な高品質カニ缶は見当たらず紅ズワイほぐし身・塩水ずぶずぶみたいな安いヅメカンしかないのよ、もう泣きそうです。
シカタがないので別の日にトナリ町にある岐阜県系スーパー某Ⅴに行けば、まあまずまずのカニ缶がありました。お値段はひと缶約¥800…と平素の食事にはちいとばかしゼイタクなお品ではありますけれど、このところシゴトの疲れとストレスが溜り過ぎてバクハツしそうなので散財でその消滅を狙ってみるのですな。

かにクリームパスタ   KONICA HEXANON AR 1.8/52  SONY α7

デキるヒトなら小麦粉&バターに牛乳や生クリームを使ってベシャメルソースから手造りするのでしょうけれど…う~んエロおやぢもやってやれないことはない、だけどとにかくメンドっちいしサッサとお手軽に喰いたいじゃん…ってことで、見切り廉売されていたクリームソースのルウにそのカニ缶をドバっと投入しては牛乳で濃度調整してパスタと和えるだけなのです。
どーだい、けっこー美味いじゃないか。それにヅメカンとは云えカニの風味がぐわっと迫ってくる上等な出来栄えだよ、いいねいいね~美味いじゃん。¥800のカニ缶で二人前、パスタやソースなどの原価を計算しても一人前ワンコイン以内で収まってるんだからヨシとしようじゃないか。
しめたもんだぜ、この方程式。カニコキールとかカニクリームコロッケなんぞもイケそうでしょ、安上がりなのにみょ~な高級感、見栄っ張りのエロおやぢらしい料理です。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






弥生の庭風景  クリスマスローズ


ひとつふたつと咲き始めたクリスマスローズ
気が付けばあっという間に花盛りになっております
急激に気温が上昇し好天となった先日
弥生の庭風景もいよいよお花に満ちて参りました

f:id:artfoods:20220313104228j:plain
弥生の庭風景 クリスマスローズ   Asahi Opt.  Super-Multi-Coated Takumar 2.8/120  SONY α7