山菜とろろ蕎麦

三つのお詫び ひとつの約束

少し前のことですが twitter のフォロワさんのサイトにこんな RT が貼り付けられておりました。
う~ん、確かにそうだよな。テレビのニュースなんぞでも事件や問題を起こしたヒトの謝罪が報じられよくメにしますが、こうした基本が出来ている方はなかなかお目にかからないものです。まあそーゆーことが出来ないヒトだから問題を起こすんだって見方も出来ますね。
それじゃあオマエはどうなんだい?…って問われればハンセー以外の何物も浮かんできません。キモチはあってもきちんとお詫びできなかったことで傷つけてしまった方もいるんですよねえ…と沈む思いの今日このごろ。

三つのお詫び ひとつの約束




山菜とろろ蕎麦

寒暖の差が激しくて不安定な気候を繰り返す当月であります。この日はちょっと蒸し暑くて「お昼はやっぱり冷たいお蕎麦なんかがいいよね~」てなワケで『山菜とろろ蕎麦』にした休日の昼めしであります。
水煮の山菜と云えばナニが入っているか全く信用できない某国製品がこれまで殆どでしたが、このところ国内産原料100%で国内製造という商品もちらほらメにするようになりました。しかもそう高くはない…ってところがボンビなエロおやぢのココロを打つのでしてね、ナニかの時に役立てようぜってことでストックしてあるわけです。
セッセと手芋(大和芋)をすりおろし件の水煮山菜をドバっと添えてやるだけのお手軽クッキング、その器に蕎麦ツユを流し込み混ぜては蕎麦をつけて手繰る…あぁ美味いなあ。

山菜とろろ蕎麦   Konishiroku Hexar 3.5/50  SONY α7

自然薯に近い風味と食感を持つ大和芋は栄養価が高くハラ持ちもよいのですが、こうした添え物と一緒にいただくことによって一層の旨味を感ずることが出来ますね。まあどうしても水煮山菜じゃなければダメってことではないのですけれど、やっぱり山で採れた物同志ってことで相性が非常にキマっている感じがします。
いいじゃん、この組み合わせ。今年の夏はこいつのリピータになりそうな予感がします。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






皐月の庭風景  デンドロビウム


縁側の軒下で鉢植えにして育てているデンドロビウム
以前は室内で冬季に咲かせておりましたが
近年はココが定位置
初夏の陽気を精いっぱい浴びております

皐月の庭風景 デンドロビウム   AF-S DX NIKKOR 1.8/35G  Nikon D40