モーニングプレート

ベーコン&ウインナは「京都特産ぽーく」

リビング前の花壇にミニバラを鉢植えにしてあります。五月の爽やかな朝、先般からポツポツとその花蕾をほころばせていたミニバラがいよいよ咲き始めました。
撮影したのはGW連休の終盤、今はもっと盛大に開いておりますけれど、どの花もそうですがこうした咲き始めの姿もつつましく楚々としていていいものですよね。

皐月の庭風景 ミニバラ咲き始め   KONICA HEXANON AR 2.8/100  SONY α7

さてお庭の見回り点検を済ませますとハラもへってくるものです。シゴトの日は米飯中心の朝食ですが、休日はパン食にすることが多いエロおやぢであります。頑なにそうしたルールを守っているわけではありませんけれど、なんとな~く「あぁ今日はお休みなんだなあ…」なんてメリハリをつけられる感じがまたいいのですよ。
 
この日はお取り寄せした京都特産ぽーくのベーコンとウインナが未だ残してあったので、久々に『ベーコンエッグ』メインのモーニングプレートに仕立ててみました。たいしたものは乗っておりませんけれど、ぷちリッチなカンジがしてウキウキですな。

モーニングプレート   Tokyo Kogaku RE.Auto-Topcor 1.8/58  SONY α7

上質な脂と素晴らしい香りのベーコンがこのプレートの全てを支配します。もちろんウインナも申し分のない美味しさではありますけれど、受けて立つ朝霧高原の玉子は一歩もヒケをとらず頼もしい限りです。そういえば現在某国営テレビで放映されている鎌倉殿の物語も京都や朝霧高原が舞台になっているんだよなあ…ってカンケーないハナシですね、元へ。
いつもは食パンのバタートーストですが、今回はバゲットにカチョカヴァッロを乗せてオーヴン加熱したものも合わせてみました。これまたリッチなお味でヨロコビ爆発であります。
 
シゴトのことはコレっぽっちも思い浮かべることのない休日の朝。セルフで「いいね!」をポチします。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






皐月の庭風景  柿の花


パステルグリーンの新葉に包まれ
今年も柿の花が咲き始めました
例年同様ものすごい数ですが
さて幾つ実となって残ってくれるのでしょう

皐月の庭風景 柿の花   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  SONY α7