焼うどん

カーキ系カムフラージュのケロ助

ケロ助にも様々な性分があるようで、この子は樹木などではなく花壇の植木鉢を活動拠点にしています。住む場所によってその体色を変化させるカエル類ですが、やはりこの植木鉢周辺はカーキ系カムフラージュがベストな選択なのでしょうね、見事な柄を身に纏っておりますな。

カーキ系カムフラージュのケロ助   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  SONY NEX-7

 
 
 

かくあるべしなスタンダードレシピ  焼うどん

さてそんなケロ助を観察しているうちにハラがへってきました。この日は『焼うどん』にすると決めておりましたので思案したり迷ったりすることなく準備を始めます。
麺はどこのスーパーでも売っている茹で麺、所謂 " 玉うどん " ってやつですな。キャベツにピーマン&タマネギ、本当は水煮マッシュルーム缶なんだけどブナシメジの生で代用、そしてベーコン。調味料はマーガリン(バター代用可)・酒・醤油・ウスターソース・サバイワシのだし粉、トッピングにカツヲ節と刻み海苔そして紅生姜(今回はミカちゃんね)といった布陣でミッション開始です。

焼うどん   Nikon Ai Zoom-NIKKOR 3.5/28-50 S  SONY α7

前述した食材類がエロおやぢの " ザ・焼うどん " の構成要素です。かくあるべしなスタンダードレシピでありまして、ジツに旨くまた彫りの深いお味がするので改良・改造・変更などする必要がありません。
いや~やっぱり美味いなあ、酒のアテになるしサイコーであります。亡き父もこの『焼うどん』が気に入っておりましてね、当時の拙い技術と経験で作ったものですら美味い美味いと食したくらいですから、今ならもっと喜んでくれるに違いありません。
親孝行、したい時には親はなし… って格言がありますけれど、やっぱりそうなんだよなあ。まあその分せめて母上にも…ってことです。


クリック↓↓↓で応援をお願いします






雨の庭風景  ベニバナドウダン


今年のベニバナドウダンは格別ですね
例年けっこーなボリュームになりますけれど
その折り重なる姿に厚みが増しております
雨の日でもその可憐さを失っておりません

雨の庭風景 ベニバナドウダン   Chiyoko SUPER-ROKKOR 2.8/45  SONY α7