じゃがバタ

採りたてをスチーム&バタード

ご近所さんから採りたてのじゃがいもをいただきました。うっわ~有難いことですねぇ、早速いただくことにしますがどのお料理にします?ってことでしばし迷うわけですね。

採りたて " じゃがいも "

今回は一番シンプルなスチーム加熱ね、そして熱々のうちにバタードして新じゃがいもの香りや旨味をストレートに吸収しましょう。できるだけお料理の温度を保つことが出来るようにスキレットのチカラも利用します。

じゃがバタ   Arsenal V.I.Lenine MC HELIOS-81N 2/50  SONY α7

あぁ本当に美味しい。ただただ美味しい。スーパーにだって地元産の新じゃがいもが売ってはおりますけれど、この採りたてならではのフレッシュな香りとか瑞々しい旨味は畑からダイレクトのものには敵わないわけでしてね、まるでカニを食す時のように無言で貪り喰い続けるエロおやぢであります。

OLD CROW

スタータはもちろんいつもの黄金サイダーですが、バトンタッチしたのはバーボン・ウイスキーです。いつもは JIM BEAM というブランドに馴染んでおりますけれど、その時々に応じて違う銘柄を買い求めては楽しんでおります。
何十年ぶりになりますか、OLD CROW ね。上質でいいお酒です、あ~たまにはこーゆーのもいいよなあ。そうそう、バイデン大統領さんもバーボンを飲むのかな…ってねえ、オマエと違って酒でぐだぐだなんかしてないんだよ…はいはい、解ってますってば。

 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






皐月の庭風景  紫陽花が咲くまでは…


間もなく紫陽花が咲きそうな気配でありますが
それまでの間はほかのお花さんたちにがんばってもらいましょうか
左上から時計回りに
クサフジ ハコネウツギ ツルバラ オランダカイウ

皐月の庭風景 紫陽花が咲くまでは…

Nikon  Zoom-NIKKOR 4.5/80-200, Ai-S Micro-NIKKOR 2.8/55  SONY α7