中華そば

原点回帰

先日二本作った叉焼、1/2本は出来たて当日そのままいただいて残りはラーメン用に冷蔵保存、もう一本は冷凍保存しました。モンダイはそのラーメンですな、いつもの地元製麺メーカーさんのものをいただくのは間違いのないことなのですが、たまには違った方程式もいいんでないかい?ってことで麺とスープを別々に購入してみました。

中華麺とラーメンスープ

特にスープのほうは主に業務用のものを製造販売している県内メーカーさんのもので、ムカシから馴染みのあるもの。伝統的な『中華そば』系のお味なので採用している店舗も多いと聞きます。不肖エロおやぢも何度かいただいておりまして、単に安心できるお味と云うよりは不滅のスタンダード、まさに原点回帰のベースたりうるものなのですね。

中華そば   KONICA Zoom-HEXANON AR 3.5/35-70 SONY α7

メンマ・ナルト巻・刻みネギ・板海苔、そして肝心の叉焼は控えめな二枚のせ…どっさり叉焼を並べたチャーシュー麺もいいものですが、このトラディショナルな具材たちが醸し出すバランスがサイコーにいいんですね、あぁしみじみと美味しいと思えます。
何か抜けてない? ええ、解ってます…茹で玉子でしょ、今回は敢えてヌキにしてみました。食し終えた後の満足感は変わりませんね、こーゆー『中華そば』もいいものです。


 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






文月の庭風景  戻り梅雨


楓の幹に出来た洞にハート形の葉がいつの間にか育ってましてね
その可愛らしいカタチとウェットな空気感に癒されます
ただ戻り梅雨そのものよりも気温が高いのが不快でしてね
サッサとエアコンの効いた部屋に逃げ閉じこもっては趣味のコトに走っております

文月の庭風景 戻り梅雨   KONICA Zoom-HEXANON AR 3.5/35-70 SONY α7