ザ・チャーシュー

叉焼は自家製に限るよ

久しぶりに叉焼を作りました。ときどきムショーに食べたくなっちゃうんですよねぇ自家製叉焼
今回は全部バラ肉で作りましたけれど、用途によってはモモ肉であったり肩ロースにしたり…と豚肉の部位によってかなりお味とその印象が変わるところも面白いものです。
とにかく美味いラーメンのために!と云うモクテキがありましたので迷わずバラ肉をチョイス、タコ糸でぐるぐる巻きにして醤油ダレに漬け込むこと三日間、あとはコンベクションオーヴンでじっくり焼きあげるだけです。
お料理としては比較的に大雑把な部類でしょうね、けれども出来上がって食してみれば意外に繊細な一面もあることに気づくものでして、そこがまた何度も作ってみたくなるひと品であります。

自家製叉焼   Nippon Kogaku NIKKOR-S Auto 2/50  SONY α7

キッチンには素晴らしい香りが立ち込め、完成の祝杯を一刻も早く挙げたい!といった欲望渦巻く夕刻であります。しかしアセってテをつけてしまってはこれまでの努力が水の泡、ここは泰然とその時を待ち素晴らしい色ツヤとなってメの前に現れることを楽しむべきでしょう。
たとえ狂おしいほどの情念が湧きあがったとしても平静を装ってその煩悩を抑制しなくてはなりません、せっかくヲンナをベッドに誘うことに成功したのですからアトはジェントルな振る舞いでお願いします~といったところですな。
それにしても叉焼に巻き付けられたタコ糸をほどく行為仕草ってヒモパンの…って脱線だよ!元へ。

出来たての叉焼をスライスして皿盛に…

本来の美味しさは焼きたてよりも少しだけ時間を置いた方がよりよく引き出されるものですが、調理努力とその完成のご褒美としていつも焼きたては少しだけスライスしていただくことにしています。あぁ美味い、今回も上手くいったようです…これぞ叉焼、やっぱり自家製に限るよ、ザ・チャーシューと呼ぶべき完成度だぜ!とジコマンの世界に浸るも自由であります。
さて、いよいよ極上ラーメンの下準備が出来ました。スーパーに行っていつもの中華そば生麺を買い求め、アレとソレも一緒に…とユメは膨らむのであります。

 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします





庭風景  有閑ケロ助の午後


いいよなあオマエは…
そうして涼しくなるまで木陰で過ごして夕方からご出勤かい
よく考えてもみれば水商売だよなあ
まあボクの知らないご苦労もあるんでしょうけれど

 

f:id:artfoods:20210424093905j:plain
庭風景 有閑ケロ助の午後   KONICA HEXANON 1.4/57  SONY α7