鴨とネギのパスタ

ハニーマスタードバルサミコ酢のソース

" カモネギ " というコトバがあります。鴨がネギを背負って飛んできた…つまり非常に都合のよろしいことが起きたことの例えですな。実際に「鴨鍋」と「根深葱」の相性は抜群で、それを上手く利用した献立が蕎麦屋さんの「鴨南蛮」ですね、母上の大好物でもあります。
そんな鴨とネギですからパスタ料理の食材としても大いに活用したいものです。炙った鴨肉とネギをハニーマスタードそしてバルサミコ酢を主体にしたソースで和え、冷やしたパスタにササッと絡めていただく…夏の爽やかなスタミナ料理として久しぶりに作ってみました。

鴨とネギのパスタ ハニーマスタードバルサミコ酢のソース   Asahi Opt. SMC Takumar 1.4/50  SONY α7

若干炙りが足りなかったかなぁとは思いますけれど、ハニーマスタードの甘さが鴨肉の旨味と風味を上手に包んでくれてなかなかのひと品になりました。根深ネギの刺激や香りがやはりカモネギたる所以でありまして、これならソースに使った隠し味のお醤油を少しだけ強くすれば日本蕎麦にも使えるレシピかな~と思います。うっふっふ~美味いぜ。

Les COLLINES

相棒は白ワインで…といきたいところでしたが、何をカン違いしていたのか赤ワインしかストックしておらず、まあコレでもいっか…でゴリ押しです。ところがところがところが!赤ワインがこの料理にズバリすぎてビックリなのですよ、へえ~こーゆーこともあるんですね。鴨肉のせいでしょうか、考えてもみれば合わないはずがありませんよね。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






文月の庭風景  戻り梅雨と蝉 その弐


戻り梅雨で連日お天気はサエませんが
セミたちは次々と巣立ってゆきます
ちょうど脱皮・羽化しているものも観察できてラッキー
このあと数時間かけてシャンとなり大空へ

文月の庭風景 戻り梅雨と蝉 その弐   MICRO NIKKOR 2.8/60  HEXANON 3.5/135  SONY α7