ドライキーマカレー

安い・カンタン・美味しい

哀愁のイナカ町スーパーでは4のつく日(4日、14日、24日)は全品5%引きのディスカウントを実施しています。その日を狙って行けるわけでもなくそのことを失念していることも多いわけでして、支払いを済ませて「ん?なんだか思ったより安いけど…」とレシートを見て初めて5%引きであったことに気づく場合もあります。
特売品の豚挽肉もその対象なので、なんだか申し訳ないようなキモチになりますが、お家に着くころにはすっかりそんなことも忘れて夕食づくりに勤しむエロおやぢであります。この日はありあわせの食材で『ドライキーマカレー』、ナスや枝豆などの夏野菜もフィーチャーしてちょっとだけ旬を感じさせるメニューであります。

ドライキーマカレー   FUJI PHOTO FILM FUJINON 1.8/55(M42)  SONY α7

特に本格的なキーマカレーというわけではありません、挽肉やヤサイを炒めコンソメスープの素やカレー粉などを加えてチャチャっと作るお惣菜テキお料理であります。安いしカンタンなのに美味しい…ボンビでズボラな肉体労働者にはうってつけのレシピですな。
翌日は手弁当のメインにします。ランチボックスにご飯をよそったらその上にこの『ドライキーマカレー』をドバっと拡げてやれば出来上がり。暑くて食欲の減退している昼めし時でもガサガサっと喰えてしまうひと品となります。







ご近所散歩  アガパンサスの朔果


つい少し前までは青紫の花が咲き誇っていたのに…
今は朔果(さくか)を実らせている近所のアガパンサスです
種子を包むスタイルからはユリの仲間だけど
ヒガンバナ系などいろいろあるみたい

ご近所散歩 アガパンサスの朔果   Nikon NIKKOR-N・C Auto 2.8/24   SONY α7