煮込みハンバーグ

ラクレットで最強に

何の意味があるのかは知らないけれど「ハンバ~~~グ!」と叫んでいるオトコを最近テレビでよくメにします。もしかしてソレがウケてるのですか?へえ~世の中変わったもんだねえ…ギョロ目の濃いカオした中年オトコが「ハンバ~~~グ!」と叫ぶ姿のドコが面白いんだい?って思います、全く理解できないどころかけっこー不快でもあります…ってねえ、ただの偏屈エロおやぢがそう思うだけですから無視していただいて結構です。

さてハンバーグですよハンバーグ、みんな大好きハンバーグです。お家で作るもよし、外食するもよし…
そうねぇしばらく「さわやか」さんにも行ってないし、たまには『げんこつハンバーグ』も食べたいなあって思いますけれど、武漢肺炎 covid-19 のこともあるし、それに「さわやか」さんっていつも行列なのでなんとな~く避けたいキブンになっちゃうんだよねえ…ってことで、やっぱりお家で自作することにしました。

しずてつストアの「和牛入り生ハンバーグ」

心ある御方ならば挽肉を購入してきてはご自身で手コネされるのでしょうけれど、メンドくさがり屋のエロおやぢは隣り町のちょいハイソ系スーパーで " 和牛入り生ハンバーグ " ってのを買って済ませてしまうわけです。いやいや、こいつがけっこー美味いんですってば!トーシローがヘタな調理をするよりは遥かに旨いものが安易にゲット出来るんです、もうヤメられないんだよなあ…なプロフェッショナルの味です。

ラクレットで最強『煮込みハンバーグ』   Mamiya AUTO mamiya/sekor 2/50  SONY α7

気温もちょっと涼し目に推移しているカンケー上、そのハンバーグもデミグラスソースでの煮込みにしてしまおう…という作戦です。生ハンバーグパティの両面に焼色をつけたら HEINZ の特選デミ缶にアレやソレを加えてそのままフライパンで煮込むだけです。
そのままでも充分でありますが、キャセロールに移しガロニを添えたらラクレットをトッピングし、上からトロリと煮詰まったデミグラスソースを回しかけ予熱したコンベクションオーヴンに…あとはチーズが溶けるのをほんの少しだけ待てば最強の『煮込みハンバーグ』が出来上がるわけです。

f:id:artfoods:20211010144455j:plain
プレモル「ダイヤモンドホップの恵み」& ダンシンフレイム 2019 CABRNET SAUVIGNON

うふふ~めっちゃ美味いじゃありませんか、もうサイコーっ!と叫びたくなります。
ハチャメチャで忙しかった某シゴト現場もなんとか体裁を保って終了、そのご褒美と言っちゃあナニでありますが平素とは違うビールでセルフ乾杯、続きは安いけど美味しいワインで『煮込みハンバーグ』の余韻を楽しむ…そんな休日のヨルであります。ベツに緊急事態宣言の解除とかカンケーねえよ…といった " おうちごはん " のひとコマですな。そう、武漢肺炎 covid-19 の騒ぎになる前からずっとこんな生活でしたからね、生活の基本には何の変化も生じておりません。ただ早くマスク無しのシゴトや外出が出来るようになるといいなあ…って思います。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  柿の落葉


庭の柿はその果実の愉しみもありますけれど
まるで七宝焼のように色づいた落葉も素晴らしいわけです
小さな庭ではありますけれどその片隅に吹き寄せられた美しい落葉には目を奪われます
そして折しも降った雨で色ツヤが深みを増しフォトに記録する意欲が何倍にも膨らみます

f:id:artfoods:20211009153606j:plain
庭風景 柿の落葉   Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto 2/50   SONY α7