台湾汁なし麺

究醤拌麺 香辣椒麻味

三連休はまたしても台風にヤラれそうなニッポン列島であります。先週はナンマドル(Nanmadol)、今週はタラス(Talas)ですか…週末レジャーを計画なさっていた方々にはお気の毒なことになっておりますけれど、疲労困憊・カラダ各所の慢性テキ痛みに悩むエロおやぢにとりましては真に恵みの休業日でありまして、昨日はシゴト帰りにスーパーに立ち寄りナゼかるんるんで巣篭り準備の買い出し作業をしたわけですよ。まあムダな三日間にならないよう、有効に時間を使いましょうか。
 
さて少し前にちょいハイソ系スーパーに行ったときに、台湾食品フェアみたいなものが催されておりましてね、某C国の覇権主義テキ領土拡張と世界秩序への挑戦に対抗する軍事同盟強化確認のために米国の要人が台湾を訪問しているタイミングで開催ってところがスゴい商売人だなあ…と感心した次第です。ソレはソレとして、インスタント乾麺とはいえ本場の「汁なし麺」をいただけるのはエキサイティングじゃないか!てなワケで即カゴしたエロおやぢであります。

究醤拌麺

鍋で三分間茹でるタイプの平凡な油揚げ麺ですが、ツユがらみのよい縮れ平打ち形状とオリジナル液体ソースに別添付粉唐辛子系トッピング調味料の二段構え味付けで本格タイプを目指した商品のようです。
オモテはモロに台湾語ですが、ウラ面には日本語解説シールがべったり貼り付けられており、安心して調理に取り掛かることが出来ます…てか、インスタント麺はニッポンの発明が世界中のベンチマークになっているので、調理スタイルはそのまま踏襲されているのですな。解説なしてテキトーに作ってもオッケーでしょ。

台湾汁なし麺   YASHICA AUTO YASHINON 1.8/55  SONY α7

麺だけ食すのもナニだよなあ~ってことでお惣菜コーナーで唐揚も購入したし、帰宅してからエビを茹でたり半熟茹でタマゴを準備したりと、いちおートッピングには気を遣って寂しくない『台湾汁なし麺』を目指しました。
おぉ~美味いじゃありませんか、ちょいと独特な香辛料使いではありますけれど、マイルドな " シビ辛 " みたいな刺激に落ち着いた旨味がイケてます、いや~ホントに美味しいのよ。このテの食べ物には神経質な母上も合格点を出したくらいですからね、売っているならもういちど買ってきてもいいかな?って思います。
心配していろいろ奢ったトッピングですが、なんなら全てキャンセルして卵黄と刻みネギだけでもオッケーなんじゃないかな…ってくらいの完成度です。せっかくの友好国なんですからね、大陸や半島に忖度なんぞせず台湾からもっと食品を買いましょう。因みにエロおやぢは南朝鮮自治区(世間一般で云うK国)製品のひとり不買運動絶賛実施ちうであります。






庭風景 長月  秋海棠


秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり
松尾芭蕉     
 

庭風景 長月 秋海棠   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 2.8/55  SONY α7

秋海棠(シュウカイドウ)が咲いております。
松尾芭蕉も詠んだこの花は江戸時代から園芸品種として栽培されている中国原産の植物でベゴニアの仲間です。少し前から開花していていましたが、なかなかよいタイミングがつかめなくて困っておりました。先週のナンマドル来襲の折、不安定な天候の合間に薄陽が射しこんだりしてその " 西瓜色 " が鮮やかに…ようやく撮影開始です。
外壁際の薄暗い場所でして、ここにはカラー・ヒマラヤユキノシタツユクサなどジメジメを好む植物たちが四季を彩りますが、今年は特にデキのよいミズヒキソウが赤のイルミネーションとなってこのフォトのバックを務めてくれました。