秋の味覚

復活!" ダンプめし "

しばらく遠ざかっていた " ダンプめし " の復活です。
その前に " ダンプめし " っていったい何?ですよね、ええ…ただ単にダンプの座席で喰う昼めしのことです。な~んだ、つまらない…と仰るアナタ、確かにその通りでやんす、ベツに特殊なコトやモノがあるわけでもありませんし、手弁当を拡げたりカップ麺で済ませたり…まあ肉体労働者にはいろいろとあるわけですが、気が向くとこうしてスマホで記録しているのですな。

復活!ダンプめし

今の現場には作業員の休憩所がちゃんとありますが、我々の担当エリアから遠い上に靴を脱いで利用する和室形式というのがメンドっちくてどうにも使う気になれないわけです。それとダンプの座席というのはテメーひとりですから誰にも気を遣うことなく過ごすことが出来ますしね、やっぱりワガママで独り善がりなエロおやぢはコッチのほうが心地よいわけですよ。
カップ麺&おにぎり、出勤前にガサガサ作った鶏鍬焼弁当、吉野家の牛丼テイクアウト…まあこんなカンジでその時々の状況に応じてテキトーに喰ってます、はい。
 
 
 
 

秋の味覚 カキクリサツマイモ

いつの間にかすっかり秋ですねえ、梅雨時の気象予報では酷暑&ロングサマーで手強い残暑がいつまでも…なんて予測でしたが、いくつもやってきた大きな台風のせいかイッキに冷却されたニッポン列島ってカンジですな。まあ暑がりのエロおやぢには有難いことです。
そんな秋に自然の恵みがいつも通りもたらされるわけでして、先日は当家の庭の柿・地元の栗・茨城県のサツマイモと嬉しい食べ物たちが勢ぞろいしました。
柿や栗は特に申し上げることはありませんけれど、このところ何度も購入してはハマっているのがサツマイモであります。近年のサツマイモは各地での品種改良の成果で頗る美味しいものが多く、ちょっとやソットでは驚きはしませんけれど、このサツマイモには正直降参なのであります。

秋の味覚   Chiyoko SUPER-ROKKOR 2.8/45  SONY α7

岐阜県系スーパー某Ⅴで販売されている「紅天使」なる品種です。昔ながらのホクホクタイプではなく、安納芋のようにねっとりとろとろクリーミイな食感が特徴です。お店では焼き芋の他に天ぷらも最高だとアピールされていますが、当家ではひたすら焼き芋専用ホイルに包んでのベイクか昔ながらのふかし芋ですな、あまり凝ったことはせずにシンプルなスタイルで食すサツマイモのお味にカンゲキ極まるってところでしょう。
あぁ何度でも食べたい…次回のお買い物時にはまたカゴですよ。
 
 





風のゆくえ

栗はシゴト中に立ち寄った道の駅で購入しました。ええベツにサボっていたとかそーゆーワケじゃありません、資材の搬入出経路の関係でソコを通ったものですから、ちょいと偵察…てなところですかね。表向きはトイレタイムですし、そんなに罪な行動ではないと自己弁護しておきます。
その道の駅にある地元産品コーナーで栗を見つけ品定めをしていたのですが、その時ボクの耳に入ってきたのは店内BGMの楽曲…うわ~何コレ!スゴすぎるじゃないか…その歌声に心奪われしばし手を止めて聞き入ってしまいました。

… ただひとつの夢 決して譲れない…

知らない曲、知らない歌い手なので後で調べようと必死に手がかりとなる歌詞を記憶します。便利な世の中になったもので、例えその断片であってもちょっとしたフレーズさえあればネット検索して突き止めることが出来るようになりました。
 
曲名は「風のゆくえ」、歌手はAdoさん…ってもしかしたらあの「うっせーうっせーうっせーわ」のヒト?もうビックリです、ただの一発屋かと思っていましたが、それは全く間違った認識でありました。素晴らしい歌唱力、まさに歌姫と呼んで差支えないと思えます。
いつの時代もこうした有能な若いチカラが歴史の大きな転換点になります。作詞作曲が秦基博さんと云うのも新しい時代の幕開けらしいものがありますね。エロおやぢの若かりし頃の音楽も素晴らしいけれど、これからのニッポンにも才能の花がたくさん咲きそうです。風の行方を見守り、そして楽しもう。



www.youtube.com