レタスチャーハン

如月の庭風景  リコリスの新芽


このところ梅の満開やメジロさんの飛来など
目ぼしい話題としてはそんなところだった当家の庭でしたが
先日とうとうリコリスの新芽が出ているのを見つけました
嬉しいな~去年より増えてますし

如月の庭風景 リコリスの新芽   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8  SONY α7




レタスチャーハン

食べても食べても続くパリシャキ

母上が間違えてゴハンを炊き過ぎてしまいました。まあ冷凍保存などすれば傷むものでもないのでいいのですけれど、ストッカーのスペースにも限りはありますし、出来ればサッサと始末してしまった方がいいに決まってますものね。
そしてそんな時に限って朝食用に食パンなんぞを購入してきてあったものですから、ここは少々ムリをしてでも何かゴハンを使うお料理を画策しなくてはならないわけです。フツーのご家庭ならそんなことは悩まずに済むのでしょうけれど、当家は夕食に殆ど白ゴハンってものを食す習慣がないので困っちゃうな~♪のリンダちゃんです。何も言わずに笑っているだけなのはウチの母上も一緒です。

レタスチャーハン   PETRI CAMERA C.C Auto Petri 55mm F1.4  SONY α7

まあ困った時のチャーハン頼みってやつですな、こいつをジッコーすれば白ゴハンが不良在庫となる心配も不要だし、チャーハンそのものが安上がりで経済テキなのはもちろん、洗い物だって中華鍋とお皿ひとつだけでチャッとお終いとなる優良案件なのであります。
今回はたまたま前日に購入してあったレタスですね、こいつの外っ葉をバリバリっと千切っては、仕上がり間近のタイミングでザックリバサッと投入してやるのです。余り物のサツマ揚げもコロコロっと切って混ぜちゃいました、こいつもいい感じです。やっぱりレタスがいいシゴトをしてくれますね、外っ葉の青臭さも飛んで爽快フレッシュですよ。
そして食べても食べても続くパリシャキが嬉しくて堪らないの、これでゴハンの余剰も怖くないものになりますから。




ちょっとお散歩 February 14. 2024.  野中東公園


ぷらっと立ち寄った公園

誰もいない平日の午前中

風もなく穏やかな日和は

逆に寂しさも募らせるよ


ちょっとお散歩 February 14. 2024. 野中東公園   SIGMA A013 30mm F2.8 DN  SONY NEX-7