和食盛合せプレート

和食盛合せプレート

昨年末の冷蔵庫整理より

昨年末に食したものが続いておりますが、あとは残り1回の " ダメ押しRTS治療記録 " となりますのでお付き合い願いますね。
さて今日は年末恒例の冷蔵庫・冷凍庫内の大整理であります。ただ平素は何事に於いてもズボラかつテキトーいーかげんなエロおやぢではありますけれど、こと冷蔵庫・冷凍庫に関しましてはけっこーマメな整理整頓&メンテナンスに努めております。
ええ、キレイなもんですよ、ハッキリ言ってもうほとんど余剰食材や不良在庫はありません、ココは強く強く申し上げたいですね、あ・り・ま・せ~ん!はい。
ただ購入してきた食材が奇数だったりすると使いようがなくて「早く始末しろコーナー」に追いやられていたり、常時ストックしてあるお惣菜もありますから、コソラをなんとかクリアにしたいわけです。

和食盛合せプレート   RICOH XR RIKENON 50mm F1.7  SONY α7

このテの " 厄介払いシリーズ " は何度かジッコーしておりまして、今回のように和食と謳いながらジツはテキトー盛合せだったり、まあヒト様にお見せできるようなものではない場合もあれば、ちょっと新たな発見にヨロコビ震えることもあります。
本日公開の盛り合せに於きましては、この塩鮭の焼いたものに「柚子胡椒」をつけて喰ったら信じられない美味しさだった…ってことなのですな。いつもの塩鮭がちょいとオッサ~レィなお味に変身しておりまして、これは今後も参考にすべき事案かと自慢したくなりました。

こうしたプレートを複数回ジッコーしたことにより、年末年始の食材スペースはバッチリ確保されたわけです。まあ出来れば他のモノゴトにもこうしたミッションを組み込んで快適な生活をすべきかとは思いますけれど、なかなか思ったようにはねぇ…う~ん。
 
 

 
 
 
 

睦月の庭風景  枯れ朽ちてゆく植物たち 其の弐 


以前にもこの枯れた紫陽花の葉は撮影しましたけれど
こんな感じで川沿いの土地に自生しております
サスガにカレカレですね
きっと内部では新芽の準備を始めているのでしょうけれど

睦月の庭風景 枯れ紫陽花の株   MINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm F1.4  SONY α7

 
 


二度も収穫したので三度目はホッタラカシにしてしまいました
ちょっと無責任だったかな…ごめんねミニ唐辛子君
水分もかなり失われつつある状態で
このままずっと…ってことになるのかと

睦月の庭風景 水分を失いつつあるミニ唐辛子   MINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm F1.4  SONY α7