レモンバーベナ・ウォーター

快楽の追求はベランダから

自宅の庭で大麻を栽培しておりましてね、なかなか上手くいっているので次はコカインも…ってウソに決まってるでしょ!まさかねえ、反社会的で違法な植物を堂々と自家栽培するなんて有り得ないことですし、やるならもっと巧妙に隠匿して…ってそんな大胆かつキモの座ったオトコならもうとっくに大成功して今ごろウハウハ左団扇の暮らしをしているハズでしてね、まあ〇ンタマの小さい野郎ほどそーゆー威勢の良いコトバで人生を不安定にするものです。
ちょいと葉っぱのカタチは前述の植物に似たところもありますが、実体は『レモンバーベナ』というクマツヅラ科の低木ハーブであります。快楽の追求はベランダから始まるのでしてね、レモンにも似た爽やかな香りが昔からヨーロッパでも人気があります。様々な料理や飲料水、そして香料としても化粧品や香水として利用されているその存在は大航海時代スペイン帝国によって南米からもたらされました。

レモンバーベナ   Nikon Ai Micro-NIKKOR 3.5/55  SONY α7

鉢植えにしても育てやすく、また色も明るいグリーンで周囲のフンイキを軽やかにしてくれるので、お育てになられていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
ナゼかあまり料理に使ったことはありませんけれど、梅雨に突入しムシムシと湿度の高い空気が重く感ぜられるようになりますと、この『レモンバーベナ』を浸した冷水が飲みたくなるってもんです。作り方はカンタンで『レモンバーベナ』をガサガサっと切り取ってきたら容器にふんわり入れ、そこに水を注ぎ入れては冷蔵庫でひと晩くらい冷し置くだけです。

レモンバーベナ・ウォーター

翌日にはイヤミのないジツに爽やかな香りのするピュアな水が、乾いたカラダとココロを潤してくれるわけですよ。こーゆー時にイナカの水は有利ですね、フィルターなど特別なものを用意しなくても、水道の蛇口をヒネれば天然ミネラルウォーターなんですから。ええ、エロおやぢの居住するエリアですと富士山の伏流水・バナジウム水・シリカたっぷりの…って、いくらでも修飾可能な水が供給されておりまして…って脱線ですよ、元へ。
そう、でも前述の水質は本当のことでしてね、こうしたハーブ水だけでなく緑茶やコーヒー紅茶がとっても美味しくいただけるのは有難いことだと思っております。哀愁のイナカ町にも美点のひとつやふたつはあるものでして、あとは住むヒトのココロだけですね。






水無月の庭風景  お多福南天と蔓薔薇


これまで寒冷期にしか注目していなかったお多福南天ですが
こんな季節にも一部が紅葉しておりましてね
特に日没直前の波長の長い光線のときには美しく輝き
初夏にはなかなか見ることのないコントラストで楽しませてくれます

水無月の庭風景 お多福南天の初夏   Ernst Leitz Elmar 3.5/50  SONY α7

 
 


庭の西側を流れる小河川
その石積み護岸に何年か前から蔓薔薇が繁茂するようになりました
ええコレでもけっこーお手入れしてるんですよ
放置すると乱れた樹勢になってしまいますので

水無月の庭風景 石積み護岸に蔓薔薇   Ernst Leitz M-ROKKOR 4/90  SONY α7