■ お醤油系ソースのカオス
自宅療養についてはさほどな抵抗を持ってはおりません、まあヤルべき事は趣味のアレヤソレも含めてもう一生やりきれないほどありますから、退屈するとかモヤモヤやるかたなしなんてことは有り得ないわけです。
ただやはり不整脈の影響でしょうか、今まであまり気にしたことはなかったのですが、時折息苦しさを覚えることがありましてね…う~んやっぱりコレではシゴトはちょいとムリかなぁ…なんて思ってみたりもします。強力なクスリも処方していただいておりますし検査もこれからが本番、まあジックリ直して次のチャンスには自分らしい生き方が出来るようにしましょうか。
さてそんな日々のお留守番です。母上が妹とお買い物に出かけて『ローストビーフ』を購入してきました。これをいただくのは昨年の秋以来でしょうか、ちょいとワクワクしますよね。早速どんなお料理にするか、どんな組み立てにするのか、そして肝心なソースはいったい…と膨らむ期待であります。
そうは言ってもこのところ準備するソースはお醤油をベースにしたシンプルなものでして、主な香辛料としては本県特産の山葵をブレンドしております。いいですねえ、美味いです。ホースラディッシュほど甘くはなく、マスタードほど刺激は強くない…そんな絶妙さが山葵の真骨頂でしょう。
近年は海外に羽ばたいていった料理人たちが山葵の特性をよく理解してさまざまなお料理に応用しておりますが、このニッポン特産の香辛料はまだまだ可能性に満ちていると思います。極東のカオスは世界の標準たり得るのか…そんなお楽しみも待っているのです。