春野菜とオイルサーディンのパスタ

都市開発

大好きだった富士山撮影ポイントが消えてゆく…それは仕方のないことかと思ってはおります。かつては畑地だった場所もそれこそもう何十年と遊休地として晒されていたのですから、哀愁のイナカ町だってこんな商業施設があったっていいじゃないか…なんてご意見にも納得がゆくものがあります。
 

7:04am, March 20. 2023. @Fujinomiya-City

商業施設の開発と富士山   SONY XPERIA 5

けれども地方創生と云っておきながら雇用&賃金体系(これが一番肝心)は旧態依然のまま、首都圏など都市部との格差はもう救いようのないほどに拡大してしまっていて、先の短いエロおやぢの出る幕はありません。
あぁ東京はキレイでいいよなあ、畜生…。このまま哀愁のイナカ町に埋もれ、そしてこの世を去るのか。富士山の撮影場所はまた見つければいいけれど、ココロ豊かに過ごせる場所はどこにあるのか。
 
 
 
 

春野菜とオイルサーディンのパスタ

いよいよ春野菜が登場し始めましたね、山菜はもとよりキャベツや菜の花・ゴボウ・セロリ・じゃがいも…沈んでいたスーパーの売り場も俄かに活気づいたような勢いです。
菜の花とベーコンのパスタアスパラと浜名湖アサリのパスタなどを先日ジッコーいたしましたけれど、今回は瑞々しい春キャベツを使ったパスタです。もう食べなくたって判りますよね、柔らかく香気に満ちたキャベツがほんとうにパスタとよく合います。

春野菜とオイルサーディンのパスタ   OLYMPUS FTL F.ZUIKO AUTO-S 1.8/50 (M42)  SONY α7

オイルサーディンは他の全てを支配してしまうほど個性の強い食材ですが、春キャベツや砂糖エンドウも負けてはおりませんね、しっかりとそのエネルギーを以って対峙し互いに高め合っております。
あぁ美味いなあ、こんなに美味しいならもっとたくさん作ればよかった…ってねえ、欲張ってはいけませんよ。お与えは静かにそっと、そして謙虚に受け止めなくてはなりません。
 
 





擁壁にローズマリー


ぷらぷらお散歩
シゴトも休んでいい気なもんだよな
しかたないじゃん…ビョーキなんだからさ
へえ~いつものスーパーの近くにこんな風景があったのね

擁壁にローズマリー   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7