スタミナ煮かつ

とんかつのニラ玉とじ

「とんかつ」のいただき方にはいろいろありますけれど、このところ当家の食卓にはこのお料理が登場する頻度が非常に高くなっております。
ちょっと甘めの出し汁で煮るのでお肉も柔らかくなりますから、元々の豚肉の品質にさほど気を遣わなくてもよろしいところもいいし、煮てしまえばコレひと皿で完結ってのもズボラなエロおやぢにはぴったりなのですな。

スタミナ煮かつ   Nippon Kogaku NIKKOR-H・C 2/50 ( L39, Black-belt )  SONY α7

いつもはタマネギのスライスと共に薄めのソバツユくらいの濃度で煮るだけですが、先日使ったニラが冷蔵庫に未だ半分ほど残っておりましてね、え~いコイツも使っちまおうじゃないか…と『スタミナ煮かつ』として仕立てました。
まあ特にスゴいってものはありませんけれど、とにかく美味いし食べやすいし始末も早い…と申し分ありません。栄養価の方も多分バランスが取れていると思います、ニラの旬は今が真っ只中ですからね。

美味いぞ「スタミナ煮かつ」

もうひとつお惣菜として重要な点は、ソコラのスーパーなどで購入してきた廉価な「とんかつ」であっても冷凍しておいてスキな時に調理に取り掛かることが出来る点にあります。もちろん予めゆっくり解凍しておくのがベストですが、急な場合は電子レンジ加熱で解凍してもそれほどなお味の変化はないところも大いに結構、困った時の助け舟としてきっと役に立ってくれるでしょう。
 
 





弥生の庭風景  紗雅


人里近い空き地などで群生している姿はよく見かけますが
当家の庭にも少しばかりその姿を毎年見せてくれます
葉の量のわりに花が少ないのはどうして?なのですけれども
まあこのエキゾチックな姿には見とれてしまいますね

弥生の庭風景 紗雅   Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  SONY α7