高山ラーメン

弥生の庭風景  ベニバナドウダン その後


よく見ると花芽もつけています
あっと言う間に開花の準備を始めるベニバナドウダン
その早業といったらもう!の世界
開花へのカウントダウンが始まりました

弥生の庭風景 ベニバナドウダン その後   KONICA HEXANON 3.5/135  SONY α7

 
 
 
 
 
 

高山ラーメン

飛騨高山のラーメンが何故このように人気があるのか…その理由をしばし考えてみましたけれど、特にそのワケと言うべきものは思いつきません。これは実際に食してみなければきっと判らないよなあ…ってことで哀愁のイナカ町スーパーで催されている " 全国ラーメン市 " で購入してきたわけです。

高山らーめん

包装に印刷されているのは角一さんという醸造元のナマエです。調べてみると明治時代に飛騨高山で創業した老舗で味噌や醤油などのメーカーさんでありました、なるほど…。
作る時にラーメン丼にその醤油ダネを絞り出しますと、とてもよい香りがしてきます。なんだか昔懐かしいような深いものが鼻腔をくすぐります。そしてもうこの時点で『高山ラーメン』の勝利を確信するわけです。

高山ラーメン   RICOH XR RIKENON 1.7/50  SONY α7

具材は作り置き冷凍しておいた煮豚とメンマそして刻みネギだけの超シンプルなスタイルです。これなら元来が持っているラーメンの美味しさをスポイルすることはないでしょう。
やっぱり醤油スープが出色の出来栄えだなあ、単にアッサリさっぱりしているだけでなく、そこに飛騨高山の歴史や自然が馴染み溶け込んでいるような気がします、美味い。
哀愁のイナカ町が誇る地元製麺所のラーメンも美味しいけれど、ソレが売り切れの場合にはスーパーサブとしてリッパな仕事をしてくれそう…ってねえ、いつもコレがあるとは限らないんだな。



 
 
 
 
 
 

キジバトの営巣対策


昨年は当家の庭にキジバトが巣を作り
子育てを始めてしまい本当に困りました
抱卵しているのが可哀想で追い払うわけにもゆかず
成り行きと巣立ちを見守るホカはありませんでした
 

策 其の壱   MINOLTA MC TELE ROKKOR-QD 3.5/135  SONY α7

 
 
その後味をしめたキジバトのつがいは何度も当家の庭に営巣を試みましたが
いやいやもうカンベンしてよ
フンや翅などの異物は必要ありませんので
巣を作ろうとする場所にはペットボトルや野良ネコ除けの突起網でブロック
 

策 其の弐   MINOLTA MC TELE ROKKOR-QD 3.5/135  SONY α7

 
どうやら諦めたようでその後のアクセスはなくなりました
 
野生動物の保護には様々な法律があるようでして
やってくる動物を追い払うだけならオッケーですが
営巣しているものを捕獲したり危害を加えることは鳥獣保護管理法で禁じられています