筍とボロネーゼ

ライムグリーン


柿の新芽が日に日に成長しています
本当に鮮やかなライムグリーン!
この色が大好きです
黄色の可愛い花が咲くまでの楽しみ

柿の新芽はライムグリーン   RICOH THETA SC



 
 
 
 
 
 

筍とボロネーゼ

春の恵みの代表である筍、既に茹でてあるものが店頭に並んでおります。淡い出し汁ではんなり味付けしたものが好物ですが、今回は思い切ってボロネーゼのソースに加えてみました。
えぇっ⁈ ソレってもったいなくありませんか?…ですよね~仰る通りです、といただく前まではそう思っておりました。

筍入りのボロネーゼ   Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (M42 Zebra)  SONY α7

春の野菜って強いですね、いろいろな意味で。フツーなら牛肉の個性に潰されてしまいそうなところでありますが、これがまたしっかりと主張してくるのですよ。香りや旨味・甘味・食感…全てが対等であるどころか「どーだい、まいったか~」みたいな存在感を発揮しておりましてね、こーゆー反則としか言いようのない料理を成功に導いてくれるわけです。
とは言え次回は和食かな、やっぱり。先ずは「筍ごはん」から攻めてみましょう。







弥生の庭風景  イロハモミジの新芽


真っ赤な新芽を吹き出すイロハモミジ
盛夏のころは赤黒くなり秋には再び紅葉します
そして「弥生の庭風景」もこの一枚でようやくお終いになりました
明日からは「卯月の庭風景」です

弥生の庭風景 イロハモミジの新芽   TAMRON CF TELE MACRO BBAR MC 3.8-4/80-210 @ SONY α7