きんつば

PREMIUMな伝統和菓子

昔からある伝統和菓子ではありますけれど、正直に申し上げますとコドモのころは特にスキでもありませんでしたし、社会に出てからもしばらくはドッチでもいいや~みたいな存在でした。
ところがある日を境に俄然この『きんつば』って云う菓子の美味しさに目覚めてしまうのですよ。特にナニかがあったってワケではありませんけれど、多分シゴトの休憩おやつタイムにでも配られたこの菓子をナニゲに食した時に、突然なんだかとても新鮮なカンドーを覚えてしまった…と記憶しているのですな。

OGINO SELECT PREMIUM きんつば

ヒトさまにいちいちその感想を述べたり旨さを吹聴したりはしませんけれど、テメーのココロの中でふつふつと湧きあがるような " 和菓子萌え~♪ " が起きているのですね。どうしてなのだろう、人は齢を重ねると和菓子がスキスキスキになってしまうのか。違うなあ、それは個人差があるに決まっているし、洋菓子にどっぷりハマハマってのも今ではごくフツーのことだろうしさ。まあそんな理由づけをいちいち考えるのもメンドなので、テキトーに喰いたいものを食うだけであります。

きんつば   Ernst Leitz M-ROKKOR 90mm F4  SONY α7

先日近所の山梨県系某スーパーOGで見つけた『きんつば』には PREMIUM というスペシャルなキャッチが奢られていて、しかも何だかちょ~美味そうなのね。買う買う買っちゃう!…そのスーパーのPB商品ってところもおサイフに優し過ぎて、本当は10コくらい一度に購入したかったんだけど、先ずはお試ししてからだな。

きんつば断面

おぉ~、期待に違わぬ旨さじゃありませんか…あちらこちらで名品と呼ばれる『きんつば』をいただきましたけれど、この商品は一級品ですよ。心ある御方ならば小豆餡を自家製したり発酵小豆餡にしたりして自らのスタイルに合致するスイーツを手造りしたりしてますね、感心します。エラいなあと思います、とても簡単にマネできるようなことではありません。ズボラで精神力の弱いエロおやぢは市販の既製品でなんとか凌いでいる状態でしてね、本当に申し訳ないのですが当面はこのままでいい…てかコレしか出来ないと思います。いや、もしかしたら…。
てなワケで後日買い物に行き、当初の目論見通り10コをまとめてカゴに入れちゃうんだもんね…と勇んで該当コーナーに駆け寄ったものの、肝心の『きんつば』は全て売り切れになっておりました。う~ん残念、皆さん美味しいものはよくご存じのようですな。切腹はしないけれど次回入荷時は絶対にゲットするもんね!とハナ息を荒くするエロおやぢであります。
 
 





富士山 そして葉月の庭風景は濡れたオモト


昨日早朝の富士山です
Lan 接近の影響でしょう上空には暗雲が…
青空が見えていたのは午前中だけ
今日は終日暴風雨の予報
 
 
06:30AM, August 14. 2023. @Fujinomiya-City

MINOLTA MC ROKKOR-PF 50mm F1.7  SONY α7



雨に濡れるオモトも好きです
ってここにも空蝉かい
それにしてもうちの庭も苔むして年季がはいってきたよなあ
築四十余年…諸般のお手入れもタイヘンであります

葉月の庭風景 オモトと空蝉   ICHIZUKA OPT.  Professional KINOTAR 25mm F1.4   SONY NEX-7