戻り鰹のタタキ寿司

2023秋は庶民派価格

初夏の初鰹のころからそう思ってはいたのですが、やはり今年のカツヲはお値段が安めに推移しております。理由はいろいろあるようですが主たる原因は例年よりやや小振りな魚体にあるとの事、海水温や海流の変化など回遊性の魚種には思わぬ変化を与えるようですね。
まあ小さいとは云っても切身にしてカットしてしまえばさほどの違いは感じられず、安くて美味しいのは庶民の味方!ってことでモロ手を挙げて万歳三唱するのですよ。

戻り鰹のタタキ寿司   MIRANDA AUTO MIRANDA 50mm F1.4 ( 8-Elements )  SONY α7

いつもの山梨県系某スーパーOGでは店内アナウンスでもアピールしていた通り「鰹のタタキ」が特売になっておりましてね、そんなつもりではなく買い物に行ったエロおやぢはアソコ丸出し…違う!そーゆー破廉恥なことはしませんよ、安いもの欲しさに助平根性丸出しで「鰹のタタキ」パックを慌ててカゴに入れるわけです。
もちろんそのままお刺身でいただいても宜しいわけですが、この日は寿司飯を準備して『戻り鰹のタタキ寿司』にしましょうよ、ってことです。この時期の鰹はその身に蓄えた脂ものっていてファッティーな美味しさですからねえ、逆にさっぱりとした寿司飯と合わせて際立つ旨さに挑戦!てなもんです。

天狗舞 超辛純米

そして初夏のころの食べ方とは違い、ちょっとだけアダルトな方程式が向いていますね。どっさり薬味の刺激テキで溌溂としたお味を追求するのではなく、静かで落ち着いた振る舞いにヲンナはもうメロウな気分になって…って違う違う!酢飯とカツヲの旨味バランスを引き出してくれるギリギリの量が薬味類の役割なのですよ。あぁ上手くいったようですな、ジツに厚みのある風味がその薫りと食感を覚醒させ、やがて訪れる冬への橋渡しとなってくれるのです。
キリっと辛口の日本酒がよく合いますが、そろそろ燗酒もいいのでは…と少しウズいてしまう晩酌タイムです。




ご近所散歩 16. October. 2023.  パラレルワールド


車庫の白い壁面に投影された樹木の影
現実のような
非現実のような
存在すると言われるパラレルワールドを想像してしまう一瞬

ご近所散歩 パラレルワールド   RICOH XR RIKENON 50mm F2  SONY α7



収穫も終えた柿は
寂し気に川の中州コンクリートの上にその枝先を伸ばしている
つい先日まで美しい柿色をした実がたくさん一緒にいたのにね
虚しいパラレルワールドを再び感ずる朝

ご近所散歩 柿の枝と中洲   Nippon Kogaku NIKKOR-H Auto 50mm F2   SONY α7