桃豚餃子

桃豚餃子

十和田湖高原で肥育される高品質豚肉

自宅から最短距離にあるスーパーは山梨県系某スーパーOGでありますが、扱っている豚肉のいくつかの銘柄の中に「桃豚」というものがあります。青森県秋田県にまたがる十和田湖、そしてその冷涼な高原で養豚業者さんが肥育しているのがこの豚なのですな。いちおー産地としては秋田県産ということになっておりまして、美味しい銘柄豚の地図はどんどん塗り替えられているわけです。
通常のスライス加工されたものから味噌漬けやタレ漬けなど味付けを施したもの、そしてハムやソーセージなどの加工品にまで使用されており、系列店舗全体では相当な量に上ると思われます。そしてこの「桃豚」は餃子の餡にも利用されておりまして、店舗では完成品の餃子をバラ凍結し袋入りでPB販売しています。ええ、ジツはこの『桃豚餃子』を購入したのは二度目なんですよ。

桃豚餃子   Nikon Ai-S NIKKOR 50mm F1.4 (Stepped Nose)  SONY α7

特にナニって点はありませんけれど、フツーに美味しくいただける食味と品質なのでリピート購入です。同じ冷凍餃子でも他メーカーや同業他社の製品の中で美味しいものはいくつかは承知しておりますが、普段喰い用の安価な商品としてはコレがピカイチかも知れません。安くて美味しいと評価が高い大手食品メーカー某AJ製より1コ当たりの単価は安く、食べ盛りのお子様がいらっしゃるご家庭では重宝するのでは…と思いますよ。

SPRING VALLEY Afterdark

餃子と言えばビールですよね。焼きたてアチチを頬張りながらグビ~っと冷たいやつを流し込む快感…何物にも代え難いものであります。もう想像しただけでノドが鳴りますよ。
今回はたまにグイッといきたくなる黒ビールですな、ドイツ流のソーセージやハムをいただきながら飲るこいつにはフツーのビールにはない特別な味わい深さとコクがありますけれど、近年は若年層のビール離れもあって各社からリリースされる製品は少な目になってきております。
若者たちよ、ヤワな飲み物ばかりに走らずに、たまには奥深いビールの世界を愉しんでみないか。
 
 

 
 
 
 

師走の庭風景  散り落ちしイロハモミジ


庭師さんが剪定やお手入れ作業をして帰った翌日は雨でした
枝に残ったイロハモミジはピークを迎えており
その濃密な赤色が植え込みのツツジの上に散り落ち
印象深い補色モデルとなっていた庭の片隅であります

師走の庭風景 散り落ちしイロハモミジ   Nikon Ai-S NIKKOR 50mm F1.4 (Stepped Nose)  SONY α7