ボイル甘海老

傘雲富嶽


昨日は午後になって傘雲が出現した富嶽です
年内から三が日にかけては概ね好天の予報ですね
厳しい冷え込みが続きますけれど
皆様方に於かれましてはご健康に留意してお過ごしください

3:29pm, December 24. 2023. @Fujinomiya-City

傘雲富嶽 December 24. 2023.   Nikon AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR  NIkon D300

 
 

 
 
 
 

ボイル甘海老

ノルウェイからやってきた美人「ホンホッコクアカエビ」

姪が先日出産したベイビーちゃんに会いに妹の家まで出かけました。久しぶりに抱っこしたベイビーちゃんはとても可愛くて、とてもほっこりとしたキブンにさせてくれるものですね。
その帰路にJA系のマーケットに立ち寄ってアレコレとお買い物をしたわけですけれども、ちょうど昼めし時に差し掛かっておりましたのでカンタンに済ませられるお惣菜を買って帰ろう、と云うことになりました。マーケットでいつも売っている市内の養鶏業者さんのお惣菜はハズレがなくてとても美味しいのです。

チキン串かつライス

やはり鶏肉を使ったものがメインで、今回は『チキン串かつ』にしました。お家に残っていた冷やめしを電子レンジで温め、その上に『チキン串かつ』をど~ん!と乗せ、ナゴヤの " コーミソース こいくちDeluxe " をべちゃがけに…うふふ、コレが旨いったらありゃしないのよっ♪

さて肝心の晩酌タイムはお手軽酒肴でサラッとキメてお終いです。そう、昔からドコのスーパーでも売っている『ボイル甘海老』ってやつですね。工夫もナニもありません、ただ冷蔵庫で自然解凍し、お皿にダダッと流し込むように開けてハイお終い。

ボイル甘海老   Tokyo Kogaku RE.Auto-Topcor 58mm F1.8  SONY α7

もうめっちゃズボラなんですけれど、これはこれで美味しいので構いはしないわけです、バエもヘッタクレもありません、ミエも張りません、ヒトから何と言われようがシカトでございます。
いちおー甘海老と呼ばれてはおりますが、本名は「ホンホッコクアカエビ」です。我が国で流通している甘海老の近似種ですね、親戚みたいなものですし食味もそう変わらないようです。ボイル時の塩の塩梅も最適で喰っても喰っても美味いし、ミソをちゅ~ちゅ~したり子をぷちぷちしたり色々なお楽しみもあって日本酒の肴には申し分ありませんね。

菊正宗 樽酒

いつも申し上げていることですが、地産地消…つまり地の食材やお料理には地の酒を…なのですけれど、なにせお相手がノルウェイ美人ですからね、ニッポンのお酒ならドコのものだって一緒じゃないか、飲ませて酔わせてあとは…っておいおい!何を妄想してんだい。
 
 

 
 
 
 

ご近所早朝ぷらぷら December 21. 2023.


自宅から徒歩で数分の場所にJR身延線の踏切があります
テツなヒトなら列車が通るのを待っていて構図に入れたりもするのでしょうけれど
そこまでの根性はないので日の出の空を優先でシャッターを切ります
あ~寒い…

JR身延線田中踏切   KONICA HEXANON 57mm F1.4  SONY α7