タンメン

タンメン

正月前にRTS治療

ここ数日間は年末年始のスペシャルメニューを優先させた駄文日記でしたので、昨年末にいただいたお料理をそろそろエントリーいたします。ええ、ラーメンです、いつものやつですよ。
そりゃそうです…平素はなかなかいただくことのないお料理が続きますからね、きっとカラダの内部にはRTS(=ラーメン食べたいシンドローム)因子がたっぷり蓄積するに決まっているのです。

菊水 札幌生ラーメン

それに三が日も終えないうちに、母上に「ラーメンどお?」なんて言いづらいことですしね、ここは事前にその予防テキ治療を執行しておくのが賢い人間のすることなのです。
まあドコのスーパーでも売っていますが、北海道江別の菊水さんというメーカーが製造販売する生ラーメン麺はお味も優秀で手堅い選択です。ここはイッキに四人前入り袋を購入し、塩と味噌の二種類のスープも併せてカゴに入れるのですよ。どうだい、手回しがいいだろ?

タンメン   YASHICA AUTO YASHINON 50mm F2  SONY α7

タンメンはヤサイたっぷりの塩味スープのラーメンのことですね、準備する食材に特別なものは必要なく、まあ白菜や人参タマネギなどが揃っていればオッケーでしょう。そこに自家製の叉焼、鳴門巻、茹で玉子といったボリューム誘引食材がフィーチャーされれば、タンメンのベーシックなスタイルとしては申し分のないものですし、風味も豊かないいダシが出て本当に美味しくいただける事前協議が成立しております。
あぁ美味いなあ…あっさりサッパリしているのに、ちゃんと奥深い所に芯の強い旨味もあって飽きのこない味です。RTS治療と称してタンメンを筆頭に持ってまいりましたが、近いうちにまた食べたくなってしまうものですね。残りの麺は味噌スープと決めてありますが、その次はきっとコンサバな醤油にするか塩のタンメンにするか迷いまくると思います。
 
 



ご近所散歩  フェンスの向こうの椿


近所のネットフェンスには貼り付くように植えてある椿があります
このところいくつもその花を咲かせておりましてね
ネットの破れた部分からカメラを突き出して撮影するのですが
ちょうどいい場所にあるものは後ろ向きでしてねえ…
 
December 29. 2023.

ご近所散歩 フェンスの向こうの椿   DJ Optical TTArtisan 35mm F1.4 C  SONY NEX-7

昨晩、北陸能登の震災情報をテレビニュースで視ていたら、急に羽田空港からの中継映像に…。その後の情報は皆さん既にご存知のことと思いますが、俄かには信じ難い事故ですね。最初はロシアか北朝鮮によるテロかと思ったくらいです、まさか滑走路上で海保の航空機と衝突するとは。
驚いたのはそれだけではなく、衝突からのほんの僅かな時間で全ての乗客が脱出に成功していたことです。JALのクルーがとても優秀だったのでしょうね、乗客も含めて冷静な行動がとれていたことに感動しました。残念なことに海保の隊員さんが何名かお亡くなりになられたようです、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
能登の震災も含め、新年早々にこんな災害や事故が起きてしまうなんて、なんだかなあ…な2024年の幕開けですね。もうこれ以上は勘弁していただきたい。