釧路の味噌ラーメン

釧路の味噌ラーメン

イメージとしての釧路風

釧路の『味噌ラーメン』が全てコレってわけではありません。ただ大学進学を希望しているクセに遊び呆けていた高校生時代まで暮らしていた釧路は、こんな『味噌ラーメン』が多かったんじゃないかなあ…なんて、あくまでも曖昧な記憶といーかげんなイメージでしかありませんし、北海道の他の地域や都市でこのスタイルが踏襲されていた確証もありません。

味噌ラーメンの食材

ただ仲のよかった高校の同級生は家業として薬局を営んでいてご両親も多忙でしたから、その家に遊びに行くとよく近所の中華料理屋さんから出前をとってくれたものでした。そのラーメンがこういったレシピだったわけですね、いつもハラを空かせていた高校生ですよ、そりゃもうがっついてハフハフずるずる喰うわけです。豚挽肉、もやし、ニラ…今風のスタミナメニューですね、とにかく美味しくて美味しくて堪らなかった思い出があります。

釧路の味噌ラーメン   MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8  SONY α7

よく考えてもみれば、こんなレシピで『味噌ラーメン』を提供しているお店は少数派でしょうね、大方は札幌の有名店のように叉焼支那竹・もやし・コーン・茹でタマゴ・刻みネギ…ってところでしょうか。
それでもエロおやぢと致しましてはこういったスタイルに郷愁を感ずるのでありまして、醤油ラーメンが主流だった釧路では『味噌ラーメン』と云えばこんなイメージがパッと浮かんでくるわけです。
以上、昨年末の " ダメ押しRTS治療記録 " でした。 
 


 
 
 
 

睦月の庭風景  寒くても頑張る植物たち 其の壱


春先から初冬まで活躍していた植物たちも
サスガにこの寒さには耐えきれませんね
それでもいくつかは頑張っておりまして
比較的温暖な静岡らしさを見せてくれる金柑です

睦月の庭風景 金柑の昼下り   MINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm F1.4  SONY α7

 
 


凍えそうなカモメ見つめ泣いていたのは石川さゆりさんですが
凍えそうなヴィオラ見つめ溜息ばかりのエロおやぢであります
でも昨年末に購入してきたその苗は
とても順調に株と花芽を増やしていますよ

睦月の庭風景 凍えるヴィオラ   Nippon Kogaku NIKKOR-S Auto 50mm F1.4  SONY α7


 
 
 
 

性格新聞 Art-Foods版


巷でちょっと話題になっている「性格新聞」てのを試してみました
いくつかの質問に答えるとこんな紙面画像が生成されます
けっこ~ズバリと言い当てている部分もあり
ふてぶてしく生きている割に思わずニヤけたり赤面したりするエロおやぢであります

性格新聞 Art-Foods版


お試しになってみたい方は コチラ から
https://seikaku.hanihoh.com/s_paper/