山菜うどん

山菜うどん

旬の先取りと思いきや…

先日作っては食した『キクラゲ玉子のラーメン』で No Kikurage, No Life あるいは Love Love Kikurage な人生を再確認したエロおやぢでありますが、そんな熱烈な想いを抱いて生活しているとキクラゲさんにもソレが伝わるのでしょうか、庭の楓の幹にそのキクラゲさんが発生しているではありませんか。

楓の幹にキクラゲ

この楓の洞にはキクラゲさんの菌がしっかりと棲み付いているようでして、このように雨が降って湿度が高くなるともりもりとその姿を現してくるわけです。まあこの真冬にこんな状況になるのは初めてでしてね、フツーは気温の高い夏季だけの現象です。せっかくですから収穫して " うどん " に入れてみました…ってウソで~っす、キクラゲ成長記録が面白いのでそのまま放置です。そのうちシボんでは、また暖かくなったら雨の日に顔を出すのでしょうな。

そんな薄ら寒い先日、昼めしに『山菜うどん』を作って食しました。おぉ~、山菜なんて旬の先取りじゃないですか!って早トチリしてはいけません、ストッカーの中にしまい込んでは失念していた山菜水煮パック、とうに賞味期限が切れてしまったやつですな。開封してみると品質には問題がなさそうなので、サッと熱湯にくぐらせて使うことにします。

山菜うどん   MINOLTA MC ROKKOR-PF 50mm F1.7  SONY α7

まあベツにどうってことのない " うどん " ですが、久々に食す山菜水煮ってのも独特の風味があって美味しいものですよ。ちょいと春らしい苦みも湛えているところがいい。
如月も末ごろになれば早獲りの山菜も出回りますし、その時は本格テキに調理をしては改めて " うどん " か " 蕎麦 " に添えていただきたいと思います。タケノコ、ワラビ、コゴミ、タラの芽…楽しみですね。




睦月の庭風景 そして薄明の富嶽


カッサカサに枯れた楓の葉が未だ枝先に残っています
風に吹かれて少しづつ散ってはおりますが
新芽のころになっても残ってるんだろうなあ
雨に濡れる姿は哀れを誘います

睦月の庭風景 濡れそぼる楓の枯葉   Art-Opt. Laboratory  Jewelinar 50mm F2   SONY α7

 
 


日の出直前の富嶽
キーンと冷気が張り詰める上空
泰然として蒼白い姿
こんな冬富士も好きです

6:41am, January 26. 2024. @Fujinomiya-City

薄明の富嶽   Ernst Leitz Elmar 50mm F3.5  SONY NEX-7