ツーラーメン

ツーラーメン

北海道止別(やむべつ)発 ツートップのツウなラーメン

ヲタクな鉄道のハナシは聞き流す程度ですが、酒呑みのハナシと言い訳にはなかなかに人生の機微がこぼれ出ずるようで面白いと思う時もあります。俳優の六角精児さんが出演する某国営放送局の鉄道&酒呑み番組は、壇蜜さんの投げやりなカンジのナレーションとも相まってなかなかに愉快であり、よく視聴するものです。

自家製叉焼と地元産ネギ

そんなスタイルをパクったような鉄道旅の番組が民放BSにもありまして、それには件の六角精児さんと、モデルの市川紗椰さんがツートップで出演しているのです。二人同時の収録はなく、個別に旅をしては「麺鉄」と云ってご当地麺類を喰いまくる…という設定なのですな。
先日視聴したものはその市川紗椰さんが北海道の釧網本線・止別(やむべつ)で下車、駅舎を利用したラーメン喫茶でスペシャルなラーメンを啜るという回でありました。
このおねーちゃんはいつも喰いっぷりがよくて、ハーフなフェイスとその如何にもモデル然としたスタイルに似合わないガッツリ喰いをするわけです。とてもコロンビア大学に合格したり早稲田の政経を卒業している才媛とは思えない " ずるずるはふ~…うんめぇ~♪ " みたいな心模様を感じさせてとってもキモチがいいし、決して付け焼刃ではなく「育ち」だな~と思える所作が素敵な女性です。

ツーラーメン   Nikon NIKKOR-S・C Auto 50mm F1.4  SONY α7

で、彼女が食していた止別駅のラーメンは『ツーラーメン』という聞き慣れないネームを背負ったものでありました。その名の由来は先ず " ツウは塩ラーメンを喰う " と云うこと、そしてトッピングが " 白髪ネギと細切り叉焼のみ " のツートップ…というところから来ているらしいのね、ん~なるほど。こいつは美味そうじゃないか、エロおやぢのRTSリハビリも兼ねて早速ジッコーしてみよう。
作るのはカンタンですね、いつもの地元メーカー製「塩ラーメン」を調理し、その二つを混ぜてザザっと乗せてやるだけですから。おぉ~おぉ~美味いじゃありませんか、ジャキジャキと心地よい食感と風味の白髪ネギ、ファッティーな旨味の細切り叉焼、香味野菜や魚介出汁がギュッと詰まった塩スープ…ん~ん~確かにツウのラーメンだぜ。出来れば市川紗椰さんと並んで啜りたいなあ…。
あ、六角精児さん?缶ビールを一本差し上げますから、好きにしてもらっていて構いません。
 
 



ご近所散歩  January 30. 2024.  朝陽の当たるビル


日の出直後の気温は零度近いのかな
素手だとかじかんで厳しいです
そして昇ってきた朝陽がビルの東面を暖め始め
一日の始まりを告げるのです

ご近所散歩  January 30. 2024. 朝陽の当たるビル   ASAHI OPT. PENTAX-110 18mm F2.8  SONY NEX-7



  
  
 
 

如月の庭風景  メジロの巡回


メジロはすっかり梅の蜜の味を覚えているようで
毎日のようにつがいでやってきては
とても忙しそうに庭の梅を啄んでおります
可愛いねえ…きっと明日も来ますよね

如月の庭風景 メジロの巡回   Nikon AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR  NIkon D300