豚バラと玉葱の味噌ラーメン

都市の残像 March 13. 2024. R139大和歩道橋

 
 


古くからの幹線道路と
主要県道が交差するポイントに跨る歩道橋
富士山と駿河湾
そんな絶景も目に入らない都市の時間軸

 
 

都市の残像 March 13. 2024. R139大和歩道橋   SIGMA A013 30mm F2.8 DN  SONY NEX-7

 
 

 
 
 
 

豚バラと玉葱の味噌ラーメン

代打・茹で豚の決勝点

前回のコンサバ系ラーメンで食べ尽くしてしまった自家製叉焼です。そろそろ仕込みをしないといけませんねえ…ってことは重々承知の上でしたが、今回はその自家製叉焼を使わずに済むラーメン献立を考えてみようじゃないか、ってことですよ。

豚バラ肉と生ラーメン

ジツはつい十日ほど前に袋インスタント麺を食す時に、目ぼしい具材がな~んにも無いことに気づきましてね、冷凍庫に残っていた「豚しゃぶ用豚バラ肉」の残りをタタッと茹で、スライスした玉葱と一緒にドバっと乗せて食してみたわけです。刻みネギにする青葱も無かったので、ホントに豚肉とタマネギだけというシンプルなラーメン…言い換えればチープさを隠し通せなかったボンビ系ラーメンってやつですな。叉焼の代打は二軍から上がってきたばかりの茹で豚、大丈夫なの?ってところでしょう。

豚バラと玉葱の味噌ラーメン   OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO MC AUTO-S 50mm F1.8  SONY α7

ところがソレがまためっちゃ美味かったのですよ、いや悔し紛れに言っているのではなく、ヘタなラーメン屋の気持ちのこもっていない叉焼なんかよりよっぽど美味いんだぜ。こりゃ愛情と信念を込めて豚バラ肉を茹でたものなら、生ラーメンのトッピングにしたらもっとスゴいんでないかい?てなことですね。
味噌ラーメンのシーズンも間もなく終わりかな~ってことで、ラストを飾るベストマッチを目指して作ってみました。あまり期待されていなかった代打ですが、お見事なヒットでランナーは生還。これが決勝点となって一躍ヒーローインタビューです。
ごくフツーの味噌ラーメンにたっぷりオニオンスライスと茹で豚、これは解るヒトには解る最大公約数ですよ。尤もそれだけにベースとなる味噌ラーメンのポテンシャルはモロに出てしまいますけどね。
 
 

 
 
 
 

ちょっとお散歩 March 11. 2024. 水タンクのカルテット


幼稚園の隣りにある公園の片隅
まるで四重奏をするかのように水タンクが並べられています
子供たちのためにこうしたのか…はてまた偶然にこうなってしまったのか
それとも単に恣意的なアソビ心ですか

ちょっとお散歩 March 11. 2024. 水タンクのカルテット    SIGMA A013 30mm F2.8 DN  SONY NEX-7