■ テイクアウト中華を盛り合わせる
老舗も顔負けの本格ワンプレート
自宅から歩いて数分の場所に中華料理のテイクアウトを専門に営業しておられるお店があります。駄文日記を遡ってゆきますと2021年の四月にオープンし、その時はランチタイムのフラッグシップである『彩光弁当』をお願いしては食しておりました。
とても美味しいお料理ばかりで気に入ってしまい、その後は何度か注文してはいただいておりましたが、先日ふと気がついたのは「ここしばらく食していないよねえ…」ってことで、早速電話での予約を済ませました。受取時刻の一時間前までならお代金が5%オフになるという特典もありますが、やはり出来たて熱々を持ち帰って…なにせ数分で自宅ですから…がっつり楽しめるところがいいのですよ。
この日はエビチリに焼売そして春巻という王道三品にチャーハンも作っていただきルンルン♪と帰宅するわけですね。まあそのままいただいても宜しいわけですが、某高級中華料理店のように、エビチリの下に中華タマゴ炒めを敷いては、ワンプレートにして食してみるという酔狂なマネをしてみました。
いやいや、見た目だけじゃありませんよ、もう最強ですね…特にタマゴ炒めと一緒にいただくエビチリったらもう!です。もし読者の方もエビチリをテイクアウトする機会があればぜひこの方程式の活用をお勧めします、もう無敵中華料理に変身することを保証致しますよ、老舗も顔負けの本格ワンプレートに悶絶ってもんです。
相棒はやはりビールでしょう。やはり地元のビールがあるってのはシアワセなことですね、しかも最も好みのサッポロさんが焼津に工場をお持ちになっていて、そこで " 静岡麦酒 " というスペシャルなブランドで発信しているのですから。
こいつはジツに美味いビールです、地元贔屓ってわけじゃありませんが、かな~り控えめに判定してもトップクラスのビールだと思いますよ。本当はビンビールでいただきたい(出来ればオトナの義務教育633で)のですが、ビンは飲食店専用なんですね、残念なことですがシカタありません。それでもこいつを味わえるってだけでもハッピーな人生なんですよ。
◆ テイクアウト 彩光
静岡県富士宮市源道寺町1205番地
TEL=0544-28-6770
ACT=11:0013:30 / 16:30-18:30(電話受付は営業開始一時間前より) 木曜・日曜定休
■ 皐月の庭風景 黄菖蒲の捩じり包み
黄菖蒲がその花を幾つも咲かせ
次々にその鮮やかな黄色を浮き上がらせています
そのひとつを撮影していると
昨日までの花がフシギなカタチに…
あら~なんだか捩じって閉じた包みのよう
どうしてこんな凝ったことをするのでしょうね
未だ瑞々しさも残っていて
そっと触れてみたくなるような...