いちじくのケーキ

いちじくのケーキ

生をいただくその前に

昨日は病院帰りにいつもの山梨県系スーパー某OGに立ち寄り買い物をしましたが、そこで昨今世間を賑わせているコメ不足という事態に直面したのです。
あら~商品棚がスッカラカンじゃありませんか…幸いなことに僅かに入荷した静岡県産コシヒカリが十数袋あったので無事カートに載せましたけれど " ひとご家族様1袋のみ " という店舗からのシバリがあって、この供給状況は多くの人々に不安を与えているのだなあと思った次第です。開店直後でしたからこれだけありましたけれど、多分午後には売り切れだったでしょうね。

米の商品棚 @山梨県系スーパー某OG August 27. 2024.

たまたま当家に於きましては次のストックをするタイミングだったので購入したわけですけれど、コメの市場在庫が過度に不足しているわけでもないのに台風や地震など災害による不安からか、矢鱈に過剰な備蓄をしようとする大衆心理には憤りさえ感じます。公的な機関が大丈夫だって言ってるんだからフツーに過ごしていればよいものを、何故にこのような行動をとるのでしょうか…エロおやぢには理解不能です。

さて季節の果物のお話です。スイカの季節は終盤を迎え、いよいよ梨やブドウが本番ですね。それと同時にイチジクもしっかり熟れて市場に出回るようになってきました。
あのはんなりとした香りとほのかで優しい甘さが堪りませんね、ムカシは当家の庭にもそのイチジクがあって随分楽しませていただきましたけれど、ナゼか突然枯れてしまって…以来お店で売っているものを買い求める晩夏になってしまったのは残念なことなのです。

いちじくのケーキ   Carl Zeiss Batis 2/40 CF  SONY α7RM5

そんなイチジクをドライフルーツにして、しかもブランデーに漬けて戻したものをスポンジ生地にフィーチャーしたケーキを購入してきました。ええサスガにスーパーではこのテのケーキは扱っておりません、隣接して立地する KOマートfine さんのスイーツコーナーで見つけたものです。
もう生のイチジクが出回っているのに、わざわざ加工したものをいただくなんて酔狂な話なのですけれど、これはこれでまた別の世界がありましてね、もう堪んなくスイーツコネクションに興じてしまうわけです。あぁ美味しい。
 
 

 
 
 
 

葉月の庭風景  柿からのシグナル


未だ青柿なのに大量に落下…
既に30コくらい落ちてしまったのでお掃除をしましたがこれはその後に再びそうなった様子です
異常な高温に柿も悲鳴をあげているのでしょうか
何か私たちにシグナルを送ってきているような気がします

葉月の庭風景 柿からのシグナル   Carl Zeiss Batis 2/40 CF  SONY α7RM5