寿がきやラーメン

寿がきやラーメン

正式名は「和風とんこつラーメン」

カニや松茸を食した翌日にラーメンかい、オマエも情けないオトコだよなあ…ってスキでスキで堪らないんだからいいじゃないか、他人様にとやかく言われる筋合いなんてないだろうしさ。
そうなんです、この『寿がきやラーメン』が昔から大好きで、もうず~っと食べ続けてますよ。地元メーカーさんのトラッド醤油ラーメンも激スキなので適宜ローテーションしている関係上、年間の喫食数は7~8回かとは思いますが、並み居る他社製ラーメンを押しのけてこの回数はリッパなものだと称賛に値しますね。

Sugakiya 和風とんこつラーメン

のべ一年間に及ぶナゴヤ長期出張の際も(そりゃ寿がきやさんの本拠地ですからね)当然昼めしにこのラーメンを何度もいただきました。あ…正式な名称は「寿がきや 和風とんこつラーメン」なのですが、寿がきやさんのラーメンと云えばコレなので、いちおー世間一般では「寿がきやラーメン」って通ってしまっております。
一番印象的だったのは休日に訪れた某ショッピングセンター内のイートインコーナー、そこで食した期間限定『天ぷらラーメン』でしてね、この和風とんこつラーメンにデカい海老天がど~ん!と乗ったスペシャルな逸品だったわけです。あぁめっちゃ美味かったなあ…お家じゃそーゆーのは食べられないので、まあごくフツーのノーマル版を作って食べるんですけどね、年越しラーメンなどと称してそーゆー酔狂なマネをしてみてもいいかな~なんて思ってます。

寿がきやラーメン   Ernst Leitz Elmar 50mm F3.5  SONY α7

さてRTS治療の一翼を担う『寿がきやラーメン』ですよ、もうこの鰹出汁の効いたとんこつスープが堪らないですね。白濁はしていますが、そのお味に雑味の無いクリアさと品位の高い旨味があって、長年多くの方々に支持され続けている由縁でしょう、本当に素晴らしいお味です。年老いた母上でさえ「これは本当に美味しい♪」と満面の笑顔で食し、バカ息子が再び作るのを楽しみにしているフシもあるくらいです。
ただラーメンはあと数回異なる種類のものを予定しておりますので、リピート購入は再来月くらいかな…いくらスキでもそう万度では感激も薄れてしまいますものね。

幸水梨 ハコ売り

熱いラーメンをはふはふ食した後はひんやりデザートでお口直しです。先般から秋の果物として梨が出回っておりまして、既に数回いただいておりますけれど、いつもの山梨県系スーパー某OGではお得意のハコ売りが実施提供されておりましてね、そりゃ好物の梨がそーゆーお買い得スタイルならばテを出さないわけにはゆかないですよね。えへ、甘くていい梨でしたよ、1コあたり¥160ほどで、すご~く得したキブンです。
 
 



長月の庭風景  セスジスズメ


昨年も秋になってからホウジャクが庭によく飛来するようになり
その美しく可愛い姿を撮影したものですが
今年も来てくれたんだ...と思ってよく見れば
セスジスズメと云う種類の異なる蛾の仲間でした

長月の庭風景 セスジスズメを腹側から   AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR  NIkon D300

 
 


ホバリングしながら吸蜜するのはホウジャクと一緒ですね
幸運にも腹側から見た姿と
背側からのスマートな文様を捉えることが出来ました
よほど美味しい蜜なのかこのセージの周囲を長いこと飛び回っておりました

長月の庭風景 吸蜜するセスジスズメ   AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR  NIkon D300