ウィンナーソーセージとジャガ茄子

Shanshan を待つ富嶽


マリアナ諸島付近での発生時は本県に向って進むと予測されていた Shanshan(サンサン=台風10号)ですが
次第に進路を西寄りに変えどうやら九州に上陸するとの予報です
オカゲで不安定な天候が続いておりますけれど 
昨日の朝はナゼかスカッとした上空…う~んだけど暑くてたまんないんだよねえ
 
6:57am, August 26. 2024. @Fujinomiya-City

Shanshan を待つ富嶽   Olympus PEN-F F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8  SONY NEX-7    

 
 

 
 
 
 

ウィンナーソーセージとジャガ茄子

やっぱりビールが好き

いつもの山梨県系スーパー某OGで信州ハムさんと云うメーカーの " お楽しみ袋 " が販売されていました。ええ、写真は撮ってないっす…けれどもナカミはベーコンや上ロースハムのパックと軽井沢ウインナーなるもの二種の計4点が詰め合されており、かな~りお値打ちな価格設定になっておりました。ええ、もちろん厳しい財政運営を強いられておりますので " 買い " ですね、これで何回かに分けて晩酌の肴が確保されたってことで、もうウキウキるんるんでの帰宅となります。

Darguner WEISSBIEN

調子にのって輸入モノのビールも買ってしまいました。ソーセージとくればやっぱビールに決まってるじゃありませんか、ムカシみたいにガバガバ飲んだりはしなくなりましたが、良質なものをしっかりと…といったスタンスで細々続けております。
このダルグナーさんは1991年に創立した近年の醸造所ではありますが、中世以来のドイツの「ビール純粋令」を頑なに守っている製品です。プレミアムビールらしい薫りと旨味に満ちていて、本格的に作られたウィンナーソーセージにしっかりと対峙できる実力の持ち主ですよ。そしてやっぱりビールが好きなんだなボクは…と再認識するのです。

ウィンナーソーセージとジャガ茄子   Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm F1.8 (M42 Zebra)  SONY α7

例によって低温でゆっくりボイルしたあとに茹でこぼし、そのままそのフライパンで軽く表面を焼いてゆく作り方をしております。皮が弾けたりすることもなく、また冷めてもシワが寄りにくく、ジツに美味しいレシピですよ。ソーセージ好きなお方はぜひお試ししてみては如何でしょう。
ガロニは農民市場に再び赴き、あの " 長~いペン茄子 " をもういちど購入しては焼いたものと、" 北あかり " という品種のジャガイモをスチームしてバターを落としたもので、ソーセージにもぴったりだし、もちろんビールの相棒としては申し分のないものになりました。
 
 



葉月の庭風景  セージの花


花期の長いセージです
その丈も今年は特によく伸びてくれて
真上にある柿の枝に届く勢い
ハグロトンボの休憩所にもなってます

葉月の庭風景 セージの花   Carl Zeiss Batis 2/40 CF  SONY α7RM5